秋のシマアジ
- 2017/09/14(Thu) -
土曜日撮影分の在庫から。鳥見会の前に田んぼに来ていたシマアジを撮影。ジシギ撮影の後、違ったシーンを取り直そうと思っていたのですが、その時にはもういなくなっていました。先に撮っておいて良かった半面、メンバーの皆さんには少々申し訳なかったです。

地味なカモの元気なシーンから(^^)
NN7A1164三島江 シマアジ_convert_20170913204721

NN7A1243三島江 シマアジ_convert_20170910062931

NN7A1256三島江 シマアジ_convert_20170910063053

NN7A1272三島江 シマアジ_convert_20170910063137

NN7A1280三島江 シマアジ_convert_20170910063219

NN7A1291三島江 シマアジ_convert_20170910063314

この記事のURL | シマアジ | CM(2) | ▲ top
またまたシマアジ
- 2017/04/25(Tue) -
土曜日の撮影分から。今年はなぜかシマアジによく出会えます。なんと今回で4回目! しかも内3回はシマアジを狙いに行ったのではなくタマタマ撮れました。1回撮れるまではさんざん空振り続きだったのですが、今年はその分取り戻す勢いで出会えました(^^)

NN7A0293天満大池 シマアジ_convert_20170423054631

さらに大きくトリミング 順光だったらもっとよかったのですが…
NN7A0312天満大池 シマアジ_convert_20170423054657

泳ぎだしました(^^)
NN7A0314天満大池 シマアジ_convert_20170423054718

NN7A0316天満大池 シマアジ_convert_20170423054746

NN7A0324天満大池 シマアジ_convert_20170423054812
この記事のURL | シマアジ | CM(4) | ▲ top
シマアジ
- 2017/04/20(Thu) -
土曜日朝の撮影分から。お山での撮影を切り上げて帰る途中、武庫川に寄ってコムクドリを撮りに行きましたが、ここでもターゲットの姿はなし… これはもう撤退するしかないかなぁと思っていたところに、川沿を何かを撮りに行くのか歩いていくカメラマンの姿が目に入りました。とりあえず行ってみると、なんとシマアジがいました(^^)

♂♀ペアでいましたが、結局♂ばかり撮ってしまいました。
NN7A1102武庫川 シマアジ_convert_20170416193317

結構近くで撮れたのはよかったのですが、曇天で、シマアジの濃い羽色がきれいに出ないのが残念…
NN7A1193武庫川 シマアジ_convert_20170416193357

NN7A1207武庫川 シマアジ_convert_20170416193432

NN7A1224武庫川 シマアジ_convert_20170416193519

しばらくすると川の対岸のほうに飛んでいきました。 


ちょうど飛んで行ったところで雨が降り出したので、今度こそ本当に撤退… えむ・おーさん、お疲れさまでした。ちなみに、この後家に帰って一眠りして、またお城に出かけたのでした(^^;
この記事のURL | シマアジ | CM(2) | ▲ top
今季初シマアジ
- 2017/03/27(Mon) -
シマアジ到着の情報があったので、土曜日朝一に出かけてきましたが見つからず、和泉葛城山へオオマシコ撮影に行ってしまいましたが、シマアジ登場の連絡をいただき、もう一度舞い戻ってシマアジを撮ってきました。

戻ってみると確かにシマアジはいましたが、眠ったまま約2時間が経過しているとのこと… しばらく待つと、顔を上げて泳ぎだしましたが、またすぐ眠ってしまいました… もう少し近くでしっかり撮れたらよかったのですが、まあ一度あきらめていたので、とりあえず今季初シマアジの証拠写真が撮れてよかったということで。

NN7A0153池島 シマアジ_convert_20170325224018

NN7A0275池島 シマアジ_convert_20170325224100

近くに泳いできてくれたらよかったのですが、すぐ戻ってしまいました… 背景に難があるので、大トリミングしています(^^;
NN7A0292池島 シマアジ_convert_20170325224137

NN7A0307池島 シマアジ_convert_20170325224239

NN7A0343池島 シマアジ_convert_20170325224312

シマアジをみると春の渡りを実感します(^^)
この記事のURL | シマアジ | CM(8) | ▲ top
2016年総集編その6 シマアジ
- 2016/12/30(Fri) -
2016年総集編その6はシマアジ♂成鳥です。冬羽は何度か撮っていたのですが、繁殖羽の♂成鳥は空振り続きで、このコも一旦空振りして再チャレンジして、ようやく出会えました。タイミングが合わない鳥さんでした(^ ^;

4月9日馬見丘陵公園 シマアジ_convert_20161127085159
この記事のURL | シマアジ | CM(2) | ▲ top
| メイン |