コミミ王国のコミミズク
- 2017/02/06(Mon) -
日曜日の天気予報が雨の予報なので、土曜日のお昼過ぎにもう一度家を抜け出してコミミズクを撮りに行ってきました。到着すると、すでにコミミは飛び回った後で木の枝で休息中。とりあえずとまりモノを撮って、飛び出しを狙うことに。

枝にとまってお休み中のコミミズク 順光側は小枝が被りまくりでしたが、とりあえず顔は抜けていました。
NN7A0575枚方大橋 コミミズク_convert_20170205081138

反対側に回り込むと、被りはないですが逆光に… やや距離もあるのでどちらで飛び出しを待つか悩ましいところでした。
NN7A0630枚方大橋 コミミズク_convert_20170205081235

結局順光側で待つことにしました。
NN7A0635枚方大橋 コミミズク_convert_20170205081340

飛び出しその1 翼が少しフレームアウトしてしまいました(^^;
NN7A0638枚方大橋 コミミズク_convert_20170205081445

飛び出しその2
NN7A0639枚方大橋 コミミズク_convert_20170205081536

飛び出しその3
NN7A0640枚方大橋 コミミズク_convert_20170205081626

一回り飛び回って、今度は川縁の木の枝にとまりました。
NN7A0685枚方大橋 コミミズク_convert_20170205082430

NN7A0690枚方大橋 コミミズク_convert_20170205082826

NN7A0695枚方大橋 コミミズク_convert_20170205082922

近くで撮れたので、顔をドアップで
NN7A0695枚方大橋 コミミズク2_convert_20170205082623

普通の飛びモノも1枚貼っておきます
NN7A0730枚方大橋 コミミズク_convert_20170205082715
この記事のURL | コミミズク | CM(2) | ▲ top
新コミミランドに初参戦
- 2017/01/31(Tue) -
この冬はコミミズクの登場ポイントが淀川の中流域全体に広がってきましたが、最近は橋の近くの河川公園が熱いようです。休みを利用して、ようやく撮影に行ってきました。
ここは水無瀬よりも河川敷の幅が狭いので、コミミズクがすぐ近くを通過していき、見ていても迫力がありました(^^)

いきなり頭上近くを通過していきました!
NN7A0051枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205252

NN7A0092枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205323

NN7A0094枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205450

NN7A0120枚方大橋 コミミズク_convert_20170130221348

NN7A0125枚方大橋 コミミズク_convert_20170130221453

NN7A0128枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205635

この時雨が降り出してきました…
NN7A0143枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205725

雨中の飛び出し!
NN7A0169枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205802

NN7A0171枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205832

草むらの中に降りてしばらく休憩タイムとなりました
NN7A0207枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205902

コミミズクが休憩タイムに入ったところでタイムアップとなり、撤退しました。リスキーマウスさん、その他現地で出会った皆さん、今日も撮影お疲れさまでした(^^)

この記事のURL | コミミズク | CM(2) | ▲ top
初撮りは猛禽狙い
- 2017/01/08(Sun) -
正月は鳥撮無しだったので、昨日がようやく初撮りの日でした。”鳥年”の今年は初撮りから気合を入れてえむ・おーさんと愛知県まで猛禽撮影のために出撃してきました。もちろん、ターゲットはまだ未見のハイイロチュウヒ♂成鳥!
結果は、朝から夕方まで現地付近をウロウロしましたが、あたりで目につきのはカラスとタゲリ・ケリばかり… セカンドターゲットのナベヅルは固いと踏んでいたのですが、こちらもお留守… 結局、初撮り遠征は大惨敗の結果となりました(泣)
今日の画像は昨年末に撮ったコミミズク。こんな風に飛び回るハイイロチュウヒの姿を撮りたかったです…

NN7A0837水無瀬 コミミズク_convert_20170108091452

NN7A1035水無瀬 コミミズク_convert_20170108091637

NN7A1054水無瀬 コミミズク_convert_20170108091756

NN7A1093水無瀬 コミミズク_convert_20170108092015

NN7A1128水無瀬 コミミズク_convert_20170108092109

今回のとまりモノは他の方のブログにもよく登場する、いつもの木にとまったコです。
NN7A1085水無瀬 コミミズク_convert_20170108092355

事前に情報を教えてくださったN氏ありがとうございました。今回空振りにはなりましたが、現地の様子が分かって次回リベンジにむけて様子が分かりました(^^;
この記事のURL | コミミズク | CM(3) | ▲ top
ようやく今期初撮り コミミズク
- 2016/12/31(Sat) -
2016年最終日、なんとか時間をつくって、今年の撮り納めに水無瀬のコミミズクを撮りにいってきました。今日は15時過ぎに飛び出して、イイ感じで飛び回ってくれました(^^)

NN7A0927水無瀬 コミミズク_convert_20161231215912

NN7A1050水無瀬 コミミズク_convert_20161231215953

NN7A1065水無瀬 コミミズク_convert_20161231220037

NN7A1066水無瀬 コミミズク_convert_20161231222007

NN7A1099水無瀬 コミミズク_convert_20161231222258

最後にとまりモノを1枚 このコは顔に特徴があるので個体識別できそうですね。
NN7A1170水無瀬 コミミズク_convert_20161231222323

いよいろ今年も終わり。拙いブログを見てくださった皆さん、ありがとうございます。2017年もよろしくお願いいたします。
この記事のURL | コミミズク | CM(6) | ▲ top
| メイン |