春の三色2 キビタキ
- 2017/04/16(Sun) -
土曜日の撮影分から。赤色のコマドリに続いて黄色いコ、キビタキです。
コマドリのポイント撮影していると、キビタキ♂がやってきました。このキビタキ、換羽途中のようで少々汚れたような感じですが、のど元から胸のオレンジ色は立派な♂成鳥らしく綺麗でした。三色その1赤色のコマドリに続いて黄色をGetできました。

NN7A1309大阪城公園 キビタキ_convert_20170416125407

NN7A1319大阪城公園 キビタキ_convert_20170416125512

NN7A1321大阪城公園 キビタキ_convert_20170416125621

NN7A1330大阪城公園 キビタキ_convert_20170416125701

この記事のURL | キビタキ | CM(4) | ▲ top
夏鳥初撮り2 キビタキ
- 2017/04/10(Mon) -
日曜日の撮影分の続きです。オオルリに続き、キビタキが登場。オオルリと違って、キビタキは桜の花に埋もれるように顔をのぞかせてくれました。

喉から胸元のオレンジ色がきれいな個体でした(^^)
NN7A0131大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223641

NN7A0133大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223707

NN7A0150大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223731

NN7A0155大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223756

NN7A0187大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223819

お城には他にコマドリ、センダイムシクイ、クロツグミとかも入っているようですが鳴き声だけでした(^^; このあと、南港野鳥園に寄って帰りました。
この記事のURL | キビタキ | CM(0) | ▲ top
キビタキ
- 2016/10/23(Sun) -
土曜日西のお山での撮影続編です。例年ムギマキ狙いで訪れる西のお山ですが、肝心のムギマキよりキビタキの方がよく撮れてしまいます。今回もキビタキ♂成鳥がサービスよく登場してくれました。

NN7A0680菊水山 キビタキ_convert_20161023131826

NN7A0683菊水山 キビタキ_convert_20161023131951

NN7A0801菊水山 キビタキ_convert_20161023132159

NN7A0810菊水山 ムギマキ_convert_20161023132304

NN7A0822菊水山 キビタキ_convert_20161023132407

この後、天気が悪くなってきたので撤退しました。えむ・おーさん、わこさん、そして現地でお会いした皆さん、お疲れ様様でした(^ ^)
この記事のURL | キビタキ | CM(4) | ▲ top
朝のお城その1 キビタキ
- 2016/09/22(Thu) -
天気予報はイマイチでしたが、朝起きてみると割と明るくて撮影できそうな感じでした。先週末のお城の成果がイマイチだったし、昨日ヨタカが出たという情報もあったので、今日も出たらラッキーと甘い皮算用をしながら10時まで限定でお城を一回りしてきました。
到着してみると、台風が過ぎて枝が沢山落ちていた公園内は、鳥影少なくハズレの予感…  飛騨の森、桜広場、神社裏などめぼしいところをウロウロしましたが、結局撮れたのはキビタキとコサメビタキくらいでした。それでも、今期ほとんど撮れていなかったキビタキ♂成鳥が撮れたのはラッキー(^^)

NN7A1805大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211434

NN7A1816大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211508

NN7A1823大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211541

NN7A1860大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211612

NN7A1861大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211655
この記事のURL | キビタキ | CM(2) | ▲ top
キビタキ幼鳥
- 2016/07/24(Sun) -
最近田んぼや河川敷、海など平地にばかり撮影に行っているので、そろそろ山に行きたくなってきました。涼しい山の上のバードバスで出待ちしていると、キビタキの幼鳥が来てくれました(^^)

NN7A1230箕面 キビタキ_convert_20160723153808

NN7A1232箕面 キビタキ_convert_20160723153926

NN7A1233箕面 キビタキ_convert_20160723154039

NN7A1239箕面 キビタキ_convert_20160723154152

NN7A1241箕面 キビタキ_convert_20160723154352

今年も繁殖が成功して幼鳥がいることは嬉しいのですが、残念ながら親鳥は来てくれませんでした(^ ^;
この記事のURL | キビタキ | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ