金沢城
- 2017/03/24(Fri) -
北陸旅行2日目はお城めぐりの一日。丸岡城から金沢まで車で一走りして、金沢城を見学してきました。この城は以前は金沢大学のキャンパスだったので遺構の復元などは行われていなかったのですが、大学が移転して、河北門や五十間長屋・菱櫓などが復元され、城跡らしく整備されたので一度見てみたいと思っていました。広角レンズを持って行っていなかったので、撮影はすべてiPhoneです。

石川門 本来は搦手の門でしたが、兼六園側の門なので今はメインゲート扱いです。


門の脇の櫓を下から見上げてみました。唐破風が特徴的です。


五十間長屋と菱櫓


河北門から菱櫓を撮影


金沢でももちろん鳥見をもくろみましたが、犀川のコウライアイサは見つけられず… やっぱり腰を落ち着けて探さないとダメですね(^^;
この記事のURL | 城跡 | CM(4) | ▲ top
丸岡城
- 2017/03/23(Thu) -
実はYasuoは歴史好きで、旅行先では城跡巡りも楽しみにしています。今回の旅行の宿泊は東尋坊の近くの三国のホテルでしたので、2日目朝ホテルをチェックアウトして金沢に向かう前に、近くの丸岡城を見物してきました。
ここの天守閣は現存12天守の1つで、最古の天守閣との説もある貴重な城なんですが、丸岡はお城より「一筆啓上」の話とか「日本一短い手紙」のほうがどちらかというと有名かもしれませんね。







この後、まっすぐ帰宅しても味気ないので、北陸道で金沢に向かいました。次回は金沢城です。
この記事のURL | 城跡 | CM(2) | ▲ top
| メイン |