ブッポウソウ撮影2 飛翔編
- 2017/07/05(Wed) -
今回のブッポウソウ撮影は飛びモノを中心に狙ったので、同じような飛翔シーンがいっぱいで、整理が大変です。巣箱と桐の木を行ったり来たりするブッポウソウ夫婦を飽きもせず狙い続けました(^^;

ブッポソウ夫婦 右が♀ 左が♂だったハズです。
NN7A0144横山様 ブッポウソウ_convert_20170703214143

巣箱に飛び込んだと思ったら、すぐに出てきて飛んでいきます。
NN7A0120横山様 ブッポウソウ_convert_20170703214223

NN7A0218横山様 ブッポウソウ_convert_20170703214326

NN7A0157横山様 ブッポウソウ_convert_20170703214406

NN7A0071横山様 ブッポウソウ_convert_20170703214446

NN7A0189横山様 ブッポウソウ_convert_20170703215110

再び巣箱への飛びつき いっぱいに広げた翼と背中の羽色が鮮やかでした(^^)
NN7A0302横山様 ブッポウソウ_convert_20170703214554

NN7A0310横山様 ブッポウソウ_convert_20170703214622

定位置の桐の木の枝への飛びつきシーン
NN7A0393横山様 ブッポウソウ_convert_20170703214658

NN7A0428横山様 ブッポウソウ_convert_20170703214843

ここは観察場所が整備されていて気がねなく撮れるのがありがたいですね。地元の方々のご尽力に感謝です。
この記事のURL | ブッポウソウ | CM(2) | ▲ top
ブッポウソウ撮影1
- 2017/07/02(Sun) -
今日はえむ・おーさん、キンタさんと岡山県の有名ポイントにブッポウソウを撮りに行ってきました。今日は日の光があまり照りつけず、ブッポウソウの羽色がテカらずに撮れたような気がします。とりあえず、とまりモノを3枚だけUpしておきます。今日は飛びモノ中心に撮影したので、そちらは整理がついておらず、後日にします(^^;

NN7A0288横山様 ブッポウソウ_convert_20170702213831

ブッポウソウは♂♀同色なので見た目では識別できませんが、シルバーの足環は♀だそうです。
NN7A0467横山様 ブッポウソウ_convert_20170702214019

NN7A0564横山様 ブッポウソウ_convert_20170702214046

えむ・おーさん、キンタさん、今日はお疲れさまでした(^^)
この記事のURL | ブッポウソウ | CM(6) | ▲ top
在庫から ブッポウソウ
- 2017/06/18(Sun) -
先日のモニター越しのブッポウソウはさすがに残念すぎるので、昨年までに撮った在庫画像をUpします。有名ポイントでのとまりものポイント、定番の桐の木の枝にとまっているブッポウソウです。

NN7A0032横山様 ブッポウソウ_convert_20170618002225

NN7A0023横山様 ブッポウソウ_convert_20170618002151

ここは地元の方のご協力でいろいろ設備が整っているのがありがたいですね。機会があれば、またのぞいてみたいです。
この記事のURL | ブッポウソウ | CM(8) | ▲ top
遅すぎて早すぎ
- 2017/06/11(Sun) -
今日はお墓まいりで岡山に行っていました。ついでにブッポウソウの様子をのぞいてみましたが、すでに抱卵中で、外に親鳥の姿は見当たらず… 営巣前の撮影には遅すぎて、給餌シーンには早すぎました(^^;

道の駅にあるライブカメラ映像で、とりあえずブッポウソウの姿は見えました(^^;
この記事のURL | ブッポウソウ | CM(6) | ▲ top
今季2回目のブッポウソウ
- 2016/06/27(Mon) -
梅雨の合間の貴重な晴れ間の日曜日、どこへ行こうかと迷った末に去年完敗してしまった滋賀のお山にリベンジに行ってきました。6時頃に現地に到着してまつこと2時間、ブッポウソウが登場してくれました(^ ^)

NN7A0144朽木 ブッポウソウ_convert_20160626190903

NN7A0145朽木 ブッポウソウ_convert_20160626191132

NN7A0146朽木 ブッポウソウ_convert_20160626191314

NN7A0148朽木 ブッポウソウ_convert_20160626191449

NN7A0149朽木 ブッポウソウ_convert_20160626191630

もう少し大きめにトリミング まずは1枚目を拡大
NN7A0144朽木 ブッポウソウ2_convert_20160626191001

こちらは5枚目
NN7A0149朽木 ブッポウソウ2_convert_20160626191709

巣穴への飛び込みを少し角度を変えて…
NN7A0216朽木 ブッポウソウ_convert_20160626193142

NN7A0217朽木 ブッポウソウ_convert_20160626193220

NN7A0218朽木 ブッポウソウ_convert_20160626193259

ときどき遠くの枯れ木にとまった後、旋回して巣穴に飛び込みしていました。
NN7A0165朽木 ブッポウソウ_convert_20160626191747

ブッポウソウはまだ抱卵中のようで2~3時間に1度くらいしか撮影チャンスがありませんでしたが、足環もなく、自然木の巣穴で営巣するブッポウソウを見れてラッキー。今日は待った甲斐があり、5月の岡山での撮影から再び出会えました(^ ^)
現地でお会いした皆さん、お疲れ様でした。
この記事のURL | ブッポウソウ | CM(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ