ホウロクシギ
- 2017/04/11(Tue) -
再び日曜日の撮影分から。週末は到着した夏鳥が撮れると楽しみにしていたのに、あいにくの天気で土曜日は撮影に行けず、お城での撮影もコマドリが撮れず消化不良気味… 
せっかくお城まで出かけたので少し足を延ばしてホウロクシギが入っているという南港野鳥園をのぞいてみました。
野鳥園の池には水鳥の姿が少なくなっていて、ターゲットの姿も見えず、あきらめて帰ろうかと思いましたが、葦原の中にいるはずとのことでしたので、しばらく待つことに… それでもノーシャッターのまま時間が過ぎ、そろそろ引き上げを考え出したところにホウロクシギが出てきてくれました。
レンジャーさん曰く、「いつもはホウロクシギがくるのはもう少し後」とのことでした。そういえば去年は4月23日に三島江で撮影していました。今年は約2週間早い撮影でした。

朝チュウヒが飛んで芦原の陰に隠れてしまったそうですが、餌をとりに干潟に出てきてくれました。
NN7A0549南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225244

パタパタシーンも披露してくれんしたが、少し遠い…
NN7A0562南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225312

餌をとりながら少しづつ近づいてきました
NN7A0605南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225337

NN7A0643南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225402

餌を探してウロウロしていました。


やっぱりホウロクシギの嘴の長さは、お見事です。
NN7A0769南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409230152

NN7A0761南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225636

カニをGetしていました(^^)
NN7A0676南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225437
この記事のURL | ホウロクシギ | CM(6) | ▲ top
| メイン |