ツバメチドリ
- 2017/08/20(Sun) -
立山旅行の後、地元の田んぼ巡りをしていましたが、とりたてて気合いが入るほどの出会いはないままでした。ところが昨日干拓地の田んぼにツバメチドリがやって来たと聞き、朝から出かけてきました。前日と違い撮りにくい場所だったのですが、成鳥、若さんが混じった群れを見ることができました。











このコは若鳥でしょう




6羽の群れと聞いていましたが、7羽!?


日差しがキツくて飛翔シーンは真っ黒でした…


朝とはいえ日陰のない田んぼでは長時間耐えらず、早々に車に避難。自然薯さん、リスキーマウスさん、だじゃれさん、その他現地でお会いした皆さん、お疲れ様でした(^^;

追加:私が撤退した後、背景が良い場所に移動したそうです… ちょうど2年前に同じような場所で撮った画像が今回のよりはマシなので、代わりにUpしておきます(^^;

この記事のURL | ツバメチドリ | CM(12) | ▲ top
ツバメチドリ
- 2017/04/22(Sat) -
渡りの季節真っ盛りになり週末が忙しくなる時期ですが、オオルリやキビタキなど色彩豊かな夏鳥たちの渡りの裏で、色合いは地味ですがシギチも夏羽に換羽してどんどん渡ってきています。今日は夏羽シギチを撮りに明石・稲美町方面に出かけてきました。ます初めは最近ブログ登場回数が目立つ明石のツバメチドリです。

デビルマンのように目に縦線が入る顔が特徴的なツバメチドリは、今のブログでは初登場。夏羽成鳥はライファーでした(^^)
NN7A1616江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200552

NN7A1654江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170423221040

NN7A1656江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170423221058

NN7A1659江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170423221118

同じ畑の畝の陰にはムナグロも隠れていました(^^)
NN7A0040江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200510

NN7A0083江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200801

NN7A0090江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200733

NN7A0092江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200706

NN7A0130江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200625

NN7A0060江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200832

NN7A0066江井ヶ島 ツバメツドリ_convert_20170422200929

NN7A0067江井ケ島 ツバメチドリ_convert_20170422201005

NN7A1637江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422201024

NN7A1638江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170423221020

背景が畑で色味が乏しいのと、逆光の強い日差し、メラメラなど条件がなかなか厳しく、思ったより画質はよくなかったですが、久しぶりのツバメチドリ撮影でした。現地情報を下さったOさん、ありがとうございました(^^)
この記事のURL | ツバメチドリ | CM(10) | ▲ top
| メイン |