舳倉島遠征その1 ライファー・ズグロチャキンチョウ
- 2017/05/06(Sat) -
連休を利用して、日帰りで舳倉島に遠征してきました。例年より鳥の数は少なかったようですが、それでもやっぱり舳倉島。往復の航路での撮影もふくめて6種類のライファーの出会いがありました(^^)

遠征の日まで晴天が続き翌日は雨天予想という状況だったので鳥さんの出入りを少々心配していたのですが、島に入ってみると心配があたり前日まで出現情報があった珍鳥たちのほとんどは抜けてしまったようでした。ズグロチャキンチョウもポイントで出待ちをしていても姿を現さず相当心配しましたが、島を一回りした後ポイントに戻ると登場してくれました。何とか珍鳥をGetできて一安心でした(^^;  

NN7A0375舳倉島 ズグロチャキンチョウ_convert_20170508223630

NN7A0377舳倉島 ズグロチャキンチョウ_convert_20170508223652

NN7A0385舳倉島 ズグロチャキンチョウ_convert_20170508223717

地面におりました。画づくりもなにもないですが…(^^;
NN7A0421舳倉島 ズグロチャキンチョウ_convert_20170506094255

少しずつ近づいてみました。
NN7A0433舳倉島 ズグロチャキンチョウ_convert_20170508223749

NN7A0440舳倉島 ズグロチャキンチョウ_convert_20170508223833

NN7A0442舳倉島 ズグロチャキンチョウ_convert_20170508223907

ズグロチャキンチョウをネットで調べてみるとホオジロ科の鳥さんでした。日本では迷鳥または稀な旅鳥で、舳倉島のような離島でないとなかなか出会えない鳥さんのようです。実は名前すら知らなかったので現地では珍鳥度合がイマイチ実感できていませんでしたが、舳倉島に行ったかいがある珍鳥に出会えてラッキーでした。
この記事のURL | ズグロチャキンチョウ | CM(10) | ▲ top
| メイン |