ライファー・セアカモズ
- 2017/03/21(Tue) -
三連休に続き今日は仕事はお休み。雨予報だったので今日は一日家事と休養にするつもりでしたが、雨があがって明るくなってきたし、今週末は時間がとれるかどうか分からないので、お昼から西に車を走らせてシマアカモズを撮りに行ってきました。
モズといってもいろいろ種類がいますが、普通のモズ以外は見たことがなく、当然シマアカモズはライファーです。連休中の撮影空振りのターゲットの1つはオオモズでしたが、同じモズの仲間シマアカモズでリベンジというところです。Oさん、ありがとうございました(^^)

追加:このコは純血種ではなく交雑種との説が出ていますが、私自身で同定できないので、そのままシマアカモズというママにしておきます。定説が出ましたら修正します(^^;
→結局セアカモズの交雑種らしいですね〜 いずれにしてもライファーでした(^^;


到着早々すでに電線にとまっていて、ちょうど葦にとまったところから撮影開始。
NN7A1170明石 シマアカモズ_convert_20170321211241

すぐに川の中の茂みに飛んでいきました。しばらくとまっていたので、じっくり撮影タイムがとれましたが、変り映えしませんね。
NN7A1240明石 シマアカモズ_convert_20170321211302

NN7A1247明石 シマアカモズ_convert_20170321211322

NN7A1285明石 シマアカモズ_convert_20170321211341

今度は川の対岸に行ってしまいました…
NN7A1297明石 シマアカモズ_convert_20170321211410

対岸から飛び立って行方が分からなくなりましたが、気付いたら、すぐ近くの木の枝にとまっていました。地元の方の話だと、この木がお気に入りだそうです。
NN7A1322明石 シマアカモズ_convert_20170321211443

おまけ:飛んでしまったシマアカモズを探していたら、イタチが出てきました。かわいい顔をしているけど肉食なので、シマアカモズは食べないで下さいね(^^;
NN7A1302明石 イタチ_convert_20170321211515
この記事のURL | セアカモズ | CM(4) | ▲ top
| メイン |