コノハズク
- 2017/07/18(Tue) -
この日の狙いはアカショウビンに加えてコノハズク、特に赤色系コノハズク(カキズク)でした。オオコノハズクはすでに巣立ちしてしまいましたが、コノハズクは園内では3ヶ所で営巣中いうことでした。こちらもそろそろ巣立ちするでしょう。

まずは1個体目
アカショウビンの営巣ポイントの近くで体を細くしてとまっていたコノハズク。葉陰にいて色がイマイチ出ていませんが、こちらはノーマルタイプのようでした。ほぼノートリ画像です。
NN7A0033八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717102844

大トリ画像です。
NN7A0032八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717102909

アカショウビンを一通り撮影してから様子を見に行ってみました。到着直後はまだお休み中…
NN7A0350八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717181517

目をあけました(^^) 
NN7A0361八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717071151

NN7A0380八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717071221

再びお休みモードに…
NN7A0381八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717071248

2個体目は赤色系のコノハズク。斜面の茂みの中の低木にとまっていました。距離も近くほぼ目線の高さにいるのに、最初は居場所がわかりませんでした。
NN7A0400八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717191535

NN7A0404八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717191630

NN7A0417八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717191726

こちらの個体も最後は大トリ画像を。同じコノハズクなのに雰囲気が随分違いますね。
赤色系コノハズクはノーマルタイプより数が少ないはずですが、ここではなぜか多数派です。
NN7A0425八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717191806

それにしてもコノハズクは小さい!図鑑では体長20cmとなっていますが、もっと小さい気がしました。結構近いところにいたのに600mmノートリでこの程度の大きさです。日陰にいたので、本当に目につかないです。見つけてくれた施設の方に感謝です。(現場の雰囲気が分かるよう画像を少し調整して暗くしています。)
NN7A0426八東ふるさとの森 コノハズク_convert_20170717193430

この日の森は快晴 ブナ林の林床はまだマシでしたが、日なたは猛暑でした…


園内ではまだ他のポイントでも営巣中ですが、そっちはパスして、アカショウビンを撮り直して撤退しました。
ココは雰囲気もいいし、鳥友さんとも話ができるし、行く価値十分で楽しいですね!何よりボウズの心配も無いし(^^;
いろいろ無理をして行った甲斐がありました。
この記事のURL | コノハズク | CM(0) | ▲ top
在庫から コノハズク
- 2016/07/09(Sat) -
梅雨の時期、週末に雨が降るとヘコみます。それでも出かけられる時はいいのですが、今年はタイミングが合わず、いつもの年のようにコノハズクを撮りに行けそうにありません。と、いうことで、ブログ引っ越し前の撮影分からコノハズクをUpです。

IMG_1215八東ふる里の森 コノハズク_convert_20160709085438

IMG_1255八東ふる里の森 コノハズク_convert_20160709085539

IMG_1259八東ふる里の森 コノハズク_convert_20160709085638

IMG_1265八東ふる里の森 コノハズク_convert_20160709085737

IMG_1280八東ふる里の森 コノハズク_convert_20160709085925

引っ越し前のブログはリンクをはっているので、おヒマな方は、そちらの方も見てみて下さい(^ ^;
この記事のURL | コノハズク | CM(2) | ▲ top
| メイン |