伊良湖岬の空と海
- 2016/10/18(Tue) -
伊良湖岬旅行のエピローグです。週末旅行は晴天に恵まれ、夕焼け・朝焼けに染まる空と海を眺めて爽快な気分になりました。

温泉に浸かって一休みした後、岬の向こうに陽が沈んで行きました。こういう風景をみると日頃の疲れを忘れます(^ ^)


こちらは岬の反対側、渥美半島東南・太平洋側の風景です。


夜明け前の景色


日の出の風景


Google Mapより

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | ▲ top
伊良湖岬
- 2016/10/16(Sun) -
この週末は家族で伊良湖岬に旅行に行っておりました。2日間ともに晴天に恵まれ気分よくリラックスできました(^^) ホテルのチェックアウト前の1時間ほど鷹の渡り観察で有名な恋路ヶ浜で渡りを観察。ノスリ、オオタカ、ツミなどが渡る様子を見ることができました。渡りをする蝶・アサギマダラも見ることができました(^^)



今日はサシバは観察できず、ノスリが渡りの中心でした。
NN7A0055伊良湖岬 ノスリ_convert_20161016204210

ツミ 日ごろはツミを見る機会がなかったのですが、鷹の渡り観察でこんなにツミが飛んでいることを初めて知りました。もう少し低いところを飛んでくれたら良かったのですが…
NN7A0254伊良湖岬 ツミ_convert_20161016204314

NN7A0258伊良湖岬 ツミ_convert_20161016204345

オオタカ幼鳥
NN7A0308伊良湖岬 オオタカ幼鳥_convert_20161016204423

NN7A0325伊良湖岬 オオタカ幼鳥_convert_20161016204445

アサギマダラ 鷹よりもこちらを撮っている方もいらっしゃいました(^^)
NN7A0106伊良湖岬 アサギマダラ_convert_20161016204600

ピークは過ぎていますが、まだまだ鷹の渡りは続いていました。今年の秋のテーマとして9月下旬からしつこく続けた鷹の渡り観察はこれで一段落。来週からはタカ以外の渡りの鳥撮影に切り替えて、出遅れを取り戻したいです(^^;
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | ▲ top
瀬戸内海 今回は鳥見は無しです
- 2016/07/18(Mon) -
昨日今日と、墓参りを兼ねて岡山~倉敷~宇野~高松~鳴門~淡路島と、瀬戸内海東部を一回りしてきました。今回は一応カメラは持参しましたが、家族優先で鳥撮りは無し。iPhoneでの風景写真をUpします(^^)

まずは宿泊地、岡山県渋川海岸から見た瀬戸大橋。坂出まで橋が続いています。


同じく渋川海岸からみた夕日


翌日は宇野港から四国へ


到着は高松港 埠頭の正面は高松城でした。


鳴門公園で鳴門大橋と潮流を見物。時間がはずれていて渦潮は見れませんでした(^^;


宇野~高松の航路でうまくいくと何か海鳥が撮れるかと思っていましたが、全く飛ばず。その代り、風景は存分に楽しめました。2日間460Kmのドライブでした。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | ▲ top
| メイン |