雑談 夏鳥撮影が一段落しました
- 2017/07/23(Sun) -
そろそろYasuo自宅の周辺では続々とアオバズクの巣立ち情報が聞かれるようになり、夏鳥の撮影も一段落する時期になりました。しばらくの鳥枯れの季節を前にもう一度撮影に出かけたかったのですが、昨日・今日は所用で出かけられず写真の整理をしていたので、ついでに遠征続きだったこの3ヶ月を振り返って見ました。

GWに続いて2度目の舳倉島遠征で撮影したシマゴマです。舳倉島では合計6種のライファー撮影に加え、コウライウグイス、ヤツガシラなど、収穫がいっぱいでした。GWは北陸に超珍鳥と思われる青い鳥が出現していましたが、そちらは間に合わずでした。



ここ数年定番となっている岡山県遠征で撮影したブッポウソウ。この日は光線の具合が良く、気持ちよく飛びモノ撮影にチャレンジしました。



今年は諦めると言いながら行ってしまった八東ふるさとの森。夏鳥で一番好きなアカショウビンは鳴き声を聞いただけでも癒されます。


同じく、ふるさとの森で撮影したコノハズク。この日はオオコノハズクもいたと後で知りました。残念…



6月〜7月はヤイロチョウがメインテーマでした。お気付きかもしれませんがアカショウビンにかえてプロフィール欄の画像に写りが良かった画像を採用しました。雛に給餌するためのミミズを咥えていましたが、反転&ぼかし加工をして使用してみました(^^;


原画像はこちら


8月もお盆を過ぎればコルリが戻り出したりシギチが渡ってきます。秋の渡りに備えて、今年の夏はのんびりしようと思います。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | ▲ top
神戸ルミナリエ
- 2016/12/02(Fri) -
今日からルミナリエが始まりました。またもや会社帰りにスマホでパチリ(^ ^)



この記事のURL | 雑談 | CM(7) | ▲ top
神戸
- 2016/11/29(Tue) -
いつもは三宮駅に向かうのですが、今日は珍しく元町で買い物をして帰宅しました。クリスマスが近づくにつれて華やかになる神戸の街をスマホで撮ってみました(^ ^)






この記事のURL | 雑談 | CM(0) | ▲ top
2016年中秋の名月
- 2016/09/15(Thu) -
普段はほとんど鳥さんしか撮りませんが、今日はお月様をUpします。会社帰りにスマホで撮影している人を見かけて、今日が中秋の名月だったことに気がつきました。設定もいい加減、手持ちで適当撮影ですが、毎年撮影しています。
中秋の名月とはいえ今夜の月は満月ではないのがやや寂しいお月さまでしたが、こうやって家に帰って撮影できるのは、おかげさまで平穏無事だということですね(^^)

NN7A1325_2016年中秋の名月_convert_20160915212701
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | ▲ top
| メイン |