疑惑のジシギ
- 2017/09/12(Tue) -
日曜日の在庫からハリオシギ疑惑の個体です。この個体は多くの方がすでにブログにUpされていて、中にはハリオ認定という記載もありますが、私は前日撮った尾羽の写真に針尾がないので、懐疑派です。でも、ハリオシギの場合は単に針尾が見えていないだけという可能性もあるので、日曜日は“ハリオ疑惑解明”をメインテーマに撮っていました。

NN7A2141三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232511

NN7A2183三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232540

NN7A2185三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232607

NN7A2200三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232639

NN7A2268三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232703

NN7A2330三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232739

NN7A2336三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232814

NN7A2337三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232847

NN7A2340三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232921

NN7A2360三島江 ハリオシギ?_convert_20170911232954

NN7A2365三島江 ハリオシギ?_convert_20170911233024

結構長時間追跡しましたが、尾羽は綺麗に見せてくれるシーンは無し… 解明できずで終わりました(^^;

追記:他の画像を確認して、私の中では“ハリオシギではない”が結論となりました。オオジシギ幼鳥かなぁ!?
ライファーの出会いは、また次のチャンスに期待します。
この記事のURL | オオジシギ | CM(0) | ▲ top
ジシギの尾羽観察
- 2017/09/11(Mon) -
日曜日、めずらしく午後から出撃。土曜日は尾羽がイマイチきれいに撮っれなかったので、同じ田んぼにジシギの尾羽観察に出かけてきました。この日も5、6羽入っていたようで、到着早々ジシギが見えました。この田んぼはジシギ密度がすごいです。土曜日に見たハリオシギ疑惑の個体を中心に、尾羽全開を狙ってみました。
今回は疑惑のないジシギです。

NN7A2071三島江 オオジシギ_convert_20170910205210

NN7A1920三島江 オオジシギ_convert_20170910205258

尾羽全開ですが翼がかぶってしまいました…
NN7A1922三島江 オオジシギ_convert_20170910205341

NN7A2096三島江 オオジシギ_convert_20170910205412

NN7A2097三島江 オオジシギ_convert_20170910205441

NN7A2100三島江 オオジシギ_convert_20170910205534

NN7A2107三島江 オオジシギ_convert_20170910205612

NN7A2112三島江 オオジシギ_convert_20170910205647

NN7A2115三島江 オオジシギ_convert_20170910205728

ようやくまともに見せてくれました(^^)
NN7A2121三島江 オオジシギ_convert_20170910205811

NN7A2123三島江 オオジシギ_convert_20170910205854

淡色に見える外側尾羽からオオジシギとみましたが、どうでしょうか?それにしても、オオジシギなら、いつまでも渡らないで大丈夫!? この時期チュウジシギが普通なんでしょうが…
この記事のURL | オオジシギ | CM(4) | ▲ top
業平鳥見会参加 ジシギの会
- 2017/09/10(Sun) -
土曜日、業平鳥見会に参加してきました。田んぼに入っていたシギチは軒並み飛去してしまったので鳥見会は事実上ジシギ観察会となりました。この休耕田には5羽ほどのジシギが入っており、その中の1羽はハリオシギ(?)と噂される個体も…ハリオシギはまだ見たことがないので、楽しみにしながらジシギの登場を待ちました。

まずは最初の個体 尾羽を見せてくれる間もなく飛んでしまいました…
NN7A1326三島江 ジシギ_convert_20170910064500

続いて登場した個体 頭側線に特徴のある個体でした
NN7A1407三島江 オオジシギ_convert_20170910062115

NN7A1507三島江 オオジシギ_convert_20170910062236

NN7A1511三島江 オオジシギ_convert_20170910062322

NN7A1523三島江 オオジシギ_convert_20170910062356

NN7A1535三島江 オオジシギ_convert_20170910062435

NN7A1565三島江 オオジシギ_convert_20170910062556

尾羽を見せてくれました(^^) オオジシギのようです。
NN7A1569三島江 オオジシギ_convert_20170910062635

つづいて別の個体が登場 ハリオシギではといわれていた個体のようです。
NN7A1660三島江 オオジシギ_convert_20170910062709

NN7A1790三島江 オオジシギ_convert_20170910062758

NN7A1804三島江 オオジシギ_convert_20170910062826

このコは割と早めに答え合わせのチャンスがきました。 尾羽を見ると、このコもオオジシギのようです。未見のハリオシギにしては見たことがある顔つきのような気がしていたし…
NN7A1730三島江 オオジシギ_convert_20170910062730

いつもながらジシギが出る田んぼは暑くて大変… でも、いろいろジシギの話などをしながら楽しく過ごせました。自然薯さん、今回もお世話いただきありがとうございました。鳥見会の皆さん、そして現地でお会いした皆さん、お疲れさまでした(^^)
この記事のURL | オオジシギ | CM(8) | ▲ top
オオジシギ?
- 2016/08/12(Fri) -
早朝の三島江撮影第二弾です。毎年ジシギの群れが入る田んぼの畔にジシギが2羽いました。オオジシギと言われているようですが、どうも第一印象はチュウジシギのような… しばらく様子を見ていたら、散歩の人が来て飛んでしまい、尾羽は確認できず。
例によって”タシギではない”まではいえますが、どっちなんでしょうね?

NN7A1202三島江 ジシギ_convert_20160811204718

NN7A1219三島江 ジシギ_convert_20160811204914

NN7A1245三島江 チュウジシギ_convert_20160811205015

NN7A1260三島江 ジシギ_convert_20160811205126

最後に一枚大トリミング(^^)
NN7A1266三島江 ジシギ_convert_20160811205201
この記事のURL | オオジシギ | CM(2) | ▲ top
オオジシギのパタパタ
- 2016/08/08(Mon) -
土曜日撮影のオオジシギです。短時間の観察だった割にはサービスが良くて、パタパタしてくれました(^ ^) どうせなら、尾羽も綺麗に広げて見せてくれるとよかったんですけどね(^ ^;

NN7A0519三島江 オオジシギ_convert_20160807075231

NN7A0521三島江 オオジシギ_convert_20160807075324

NN7A0522三島江 オオジシギ_convert_20160807075350

NN7A0523三島江 オオジシギ_convert_20160807075416

NN7A0524三島江 オオジシギ_convert_20160807075445

NN7A0529三島江 オオジシギ_convert_20160807075703


動画も撮ったのですが、その時に限って動きがなかったので、パタパタシーンの写真を使ってスライドショーを作ってみました(^ ^)



割とスマートに見えるオオジシギですが、秋の渡りではオーストラリアまで飛んでいくとか。しっかり体力をつけて、無事わたってほしいものです。
この記事のURL | オオジシギ | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ