冬羽ムナグロ
- 2016/10/30(Sun) -
今日は遠出はせず運動のため淀川・三島江河川敷をブラブラ歩いていると、田んぼにムナグロが来ていると教えていただきました。行ってみると、ムナグロの群れが田んぼでくつろいていました。

田んぼの真ん中にいたムナグロ やや距離があったのと、意外に空気が揺らいでいて思ったほどシャープに撮れてませんでした…
NN7A0033三島江 ムナグロ_convert_20161030194340

NN7A0046三島江 ムナグロ_convert_20161030194600

NN7A0064三島江 ムナグロ_convert_20161030194731

NN7A0060三島江 ムナグロ_convert_20161030194633

全部で10羽以上の群れでした。
NN7A0055三島江 ムナグロ_convert_20161030194518

刈り入れが終わった田んぼはすでに冬っぽくなっていました。だんだん寒くなるので、フィールド周りの服も暖かくしなければ。
この記事のURL | ムナグロ | CM(8) | ▲ top
休耕田のシギその2 ムナグロ
- 2016/09/11(Sun) -
昨日の撮影分の在庫です。水を張っていない休耕田に鳥影が2羽… 遠目には何かわからないまま撮影していたのですが、PCで見てみるとムナグロでした。

NN7A0871久御山 ムナグロ_convert_20160910222013

NN7A0870久御山 ムナグロ_convert_20160910222037

NN7A0881久御山 ムナグロ_convert_20160910222101
この記事のURL | ムナグロ | CM(2) | ▲ top
巨椋干拓地を一回り ムナグロ
- 2016/08/12(Fri) -
昨日三島江に早朝から出かけたのは、家族を京都市内に連れて行くためでした。お昼前に到着して、京都御苑で撮影しましたが、めぼしい鳥さんはまだまだお山から来ていない様子… 時間を持て余して、巨椋干拓地までひと走り、サクッとポイントを回ってきました。お昼過ぎの炎天下の時間で、サギの群ればかり目立ちましたが、いつもの休耕田でムナグロ(群れからはぐれた幼鳥?)を発見(^ ^)

NN7A1440巨椋干拓地 ムナグロ_convert_20160812205450

NN7A1421巨椋干拓地 ムナグロ_convert_20160812205420

NN7A1520巨椋干拓地 ムナグロ_convert_20160812205540

NN7A1523巨椋干拓地 ムナグロ_convert_20160812205611

NN7A1536巨椋干拓地 ムナグロ_convert_20160812205703
この記事のURL | ムナグロ | CM(6) | ▲ top
| メイン |