コルリ
- 2017/08/26(Sat) -
先週日曜日からシギチに続いてコルリが渡りだし、お城での登場情報が入りだしました。毎年コルリはお盆を過ぎるとお城にやってくるのですが、仕事や他のポイントに行った日にタイミングが悪く出たりで、綺麗なオス成鳥は意外に撮るのが難しい… でも、この時期そんなに撮る鳥もいないしコルリのブルーは大好きなので、毎年春秋の渡りの時期には出会いを楽しみにしています。
今週もウィークデーにどんどん入ってきて、週末までにピークを過ぎてしまうのではと心配していましたが、なんとか間に合いました(^^)

最初は暗かったので、久しぶりにサンヨンで撮影
NN7A0540大阪城公園 コルリ_convert_20170826163146





この辺から×⒈4テレコンを装着








よく見るほど、綺麗な個体でした。Siberian Blue Robinというだけにブルーの羽色は美しいです(^^)
NN7A0581大阪城公園 コルリ_convert_20170826170131

NN7A0627大阪城公園 コルリ_convert_20170826171940

駐車場に戻る途中にオオタカ成鳥がいたそうなのですが、現場到着の少し前に飛んだそうで、残念でした。
この記事のURL | コルリ | CM(10) | ▲ top
大阪城公園 オオルリ・コルリ
- 2016/09/17(Sat) -
今日はいつもと違って朝一は家の用事をしており、お昼前になってようやく大阪城公園へ。行ってみるとお城はイベントが行われていて騒がしく、期待感が薄れてしまいましたが、それでも飛騨の森はまだマシで辛うじて何種類か撮影できました。

まず今日はコルリからUpします。残念ながらブルーの羽色が綺麗な♂成鳥ではなく♀でしたが、スタイルよくスリムな体形と、かわいい表情は♀でも十分楽しませてくれました(^^)

NN7A1435大阪城公園 コルリ_convert_20160917205812

NN7A1455大阪城公園 コルリ_convert_20160917205901

NN7A1460大阪城公園 コルリ_convert_20160917210017

NN7A1485大阪城公園 コルリ_convert_20160917210148

NN7A1515大阪城公園 コルリ_convert_20160917210424

残念ながら大好きなコルリ♂成鳥には会えなかったので、代わりに、この日1回だけシャッターを切らせてくれたオオルリ♂もUpしておきます(^^;
NN7A1375大阪城公園 オオルリ_convert_20160917205650
この記事のURL | コルリ | CM(6) | ▲ top
コルリ到着!
- 2016/08/14(Sun) -
8月も半ばになると、そろそろコルリが渡りをスタートする時期になります。南の公園にコルリ到着の情報があったので、そろそろお城にもコルリがやってくるかな?と思っていたところに到着情報が。お昼から大阪城公園に行ってコルリ♂成鳥を撮影してきました。最近は田んぼや河川敷の地味目な鳥さん撮影が続いていたので、そろそろ違った色合いの鳥さんを撮りたいところでしたが、コルリのしっとりしたブルーが撮れてラッキー(^^)

NN7A1853大阪城公園 コルリ_convert_20160814202214

NN7A1835大阪城公園 コルリ_convert_20160814181105

茂みから出てきたと思ったらすぐに戻ってしまって、なかなか落ち着いて撮れません…
NN7A1867大阪城公園 コルリ_convert_20160814165725

NN7A1883大阪城公園 コルリ_convert_20160814165758

NN7A1890大阪城公園 コルリ_convert_20160814165831

ここから2枚は事情により大トリミングです(^^;
NN7A1896大阪城公園 コルリ_convert_20160814165913

NN7A1898大阪城公園 コルリ_convert_20160814165944

春の渡りは遅くて秋の渡りは早いコルリ。実は今までコルリは若さんばかりで♂成鳥はまともに撮れないままでした。春の渡りでも撮り損ねたので、この秋こそはコルリの♂成鳥を撮ろうと8月に入ってから情報を待っていましたが、ようやく撮れました(^^;
この記事のURL | コルリ | CM(13) | ▲ top
| メイン |