水場の小鳥
- 2017/11/05(Sun) -
キクイタダキに続いて、金曜日撮影分から小さい鳥シリーズです。実はこの日、近所の山でキクイタダキを撮ったという情報を聞いて駆けつけてみましたが、肝心のターゲットは到着前に登場したキリで出会いナシ。14時過ぎにエナガ・メジロ・ヒガラ・シジュカラなどの混群がやってきて期待しましたが、キクイタダキは混じっていませんでした(^^;
ヒガラが全長11cm、メジロは12cm、エナガは14cm、日本最小の鳥キクイタダキは10cmなのですが、エナガは尾羽が長いので、体だけだとエナガも最小クラス。これらにミソサザイ、ヤブサメあたりが最小ランキング上位ですね。

エナガ
NN7A0141箕面 エナガ_convert_20171105150157

NN7A0130箕面 エナガ_convert_20171105150130

ヒガラ
NN7A0160箕面 ヒガラ_convert_20171105150222

ヒガラの水浴びにメジロが乱入…
NN7A0182箕面 メジロ_convert_20171105150250

これがマサに目白押し! ヒガラを隅に追いやってしまいました(^^;
NN7A0203箕面 メジロ_convert_20171105150328

メジロが飛び去って、せいせいした顔のヒガラ
NN7A0210箕面 ヒガラ_convert_20171105150426

NN7A0226箕面 ヒガラ_convert_20171105150453

一人で最後までのんびり水浴びしていました(^^)
NN7A0238箕面 ヒガラ_convert_20171105150517

時系列的には、この日キクイタダキが撮れなかったので、日曜日はキクイタダキ狙いで出撃となりました(^^)
この記事のURL | エナガ | CM(2) | ▲ top
京都御苑の水場で撮影その1 エナガ
- 2016/08/18(Thu) -
11日の撮影分から。京都市内に行ったついでに御苑の水場をのぞきましたが、まだまだ夏鳥の戻りには早かったようです。今週末ならコルリが入っていたかもしれないですが少し早すぎました。普通種ばかりですが、かわいい小鳥を3連投します(^ ^;

NN7A1305京都御苑 エナガ_convert_20160814204940
この記事のURL | エナガ | CM(0) | ▲ top
| メイン |