タシギ
- 2016/09/20(Tue) -
三連休土曜日撮影分の在庫画像です。お城からの帰り道、三島江の田んぼを回って何か入っていないか見てまわると、タシギがいました。
NN7A1630三島江 タシギ_convert_20160919191319

NN7A1653三島江 タシギ_convert_20160919191356

日が陰って暗くなってしまいました…
NN7A1686三島江 タシギ_convert_20160919191437

NN7A1698三島江 タシギ_convert_20160919191517

NN7A1700三島江 タシギ_convert_20160919191546

少し離れたところにはチュウジシギもいました(^^)
NN7A1719三島江 チュウジシギ_convert_20160919191911

帰りに寄ったコスモス畑にはタマシギ♂がいました。そろそろコスモス畑にノビタキが入ると嬉しいのですが。
NN7A1585三島江 タマシギ_convert_20160919191211

この記事のURL | タシギ | CM(0) | ▲ top
帰り道その2 タシギ
- 2016/09/13(Tue) -
日曜日帰り道の撮影分です。車から田んぼの縁にいるジシギを見つけて撮ろうとしたら、飛ばれてしまいました(^ ^;

NN7A1280三島江 タシギ_convert_20160911204626

NN7A1281三島江 タシギ_convert_20160911204703

NN7A1282三島江 タシギ_convert_20160911204744

はっきり写っていませんが次列風切の縁と翼の裏側が白っぽく見えたので、タシギだったような気がします。
この記事のURL | タシギ | CM(0) | ▲ top
今週も田んぼを一回り
- 2016/09/10(Sat) -
秋の渡りの鳥を撮りたいのですが、イマイチ行くあてが定まらず、巨椋・久御山の田んぼを一回り。特に珍鳥の登場はありませんでしたが、ムナグロ、タカブシギ、セイタカシギ、タシギ、ケリ、コチドリなどを発見。
先週からのジシギつながりで、タシギからUpします。

この秋、あきもせず三島江や巨椋方面の田んぼをウロウロしているのは、ジシギをしっかり撮ろうと思ったからでした。ジシギの識別の第一歩はタシギの識別ができるようになることだといいますが、ジシギの基本タシギを今季ようやく撮れました。早朝、日陰にいたので撮れた写真は相当暗い画像なのに水面は光っていたので、だいぶ無理めにイジっています(^^;

NN7A0915久御山 タシギ_convert_20160910195527

NN7A0920久御山 タシギ_convert_20160910195550

画質が悪いですがアップにして見ると、羽縁が片側だけ白くて、タシギの特徴がわかりやすいですね。
NN7A0925久御山 タシギ_convert_20160910195613

もう一羽は稲の根元から動かず… 
NN7A0934久御山 タシギ_convert_20160910193650
この記事のURL | タシギ | CM(2) | ▲ top
| メイン |