南の岬でリベンジその1 ハチクマ
- 2016/10/02(Sun) -
前週の鷹の渡り観察での撃沈画像にはがっかりでしたが、この秋は鷹をしっかり撮るのを目標としていたので、このまま終われない気分…もともと今日明日で伊良湖岬に息子を連れて観察に行くつもりでしたが、息子が行けなくなったので急遽予定を変えて南の岬に出撃してきました。
天気が良くなり鷹も調子よく飛んでくれたので、撮るほうも調子に乗って1000枚以上撮ってしまいました。全部整理できていないのですが、まずは大きめに撮れたハチクマ画像からから大量に貼り付けます(^^)

NN7A0052日の岬 ハチクマ_convert_20161002213640

NN7A0256日の岬 ハチクマ_convert_20161002213716

NN7A0260日の岬 ハチクマ_convert_20161002213744

NN7A0504日の岬 ハチクマ_convert_20161002213949

NN7A0645日の岬 ハチクマ_convert_20161002214022

NN7A0655日の岬 ハチクマ_convert_20161002214052

NN7A1061日の岬 ハチクマ_convert_20161002214124

NN7A1072日の岬 ハチクマ_convert_20161002214154

NN7A1134日の岬 ハチクマ_convert_20161002214446

今日もたくさんのハチクマが飛んでくれましたが、羽色がバラエティに富んでいて楽しめますね。6枚目の赤っぽい個体は、飛んでいる姿が写真で見るより綺麗で特に印象的でした。♀成鳥だそうですが、全体に幼鳥の割合が高かったです。
ハチクマの他に、サシバ、ノスリ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、チョウゲンボウ、ツミ、ミサゴ、トビの猛禽9種が飛んで楽しませてくれました(^ ^)
この記事のURL | ハチクマ | CM(12) | ▲ top
猪子山の鷹の渡り ハチクマ
- 2016/09/24(Sat) -
久しぶりに天気がよさそうな週末。ここのところ目新しい鳥さんに出会えていないので、いつもと違うところに出かけようと考え、鷹の渡りを見にえむ・おーさんと滋賀・猪子山に行ってきました。ハチクマ・サシバの渡りとアマツバメの飛翔など、撮影画像はイマイチなものばかりになってしまいましたが、ドライブ&鳥見を楽しめました(^^)

急な坂道と階段を登り切って山頂の寺院から眺めた景色は最高でした。後は鷹が飛んでくれるだけ!でも、なかなか現れず最初は少々焦りました(^^;


最初の鷹はハチクマ!割と近いところを飛んでくれたのですが、ピン甘画像ばかりでガッカリ…
NN7A0050猪子山 ハチクマ_convert_20160925203425

続けて飛んだハチクマたち。
NN7A0080猪子山 ハチクマ_convert_20160924215655

NN7A0120猪子山 ハチクマ_convert_20160924215724



ハチクマ若が向かいの山の木の上で休息していました。そこへカラスがモビングを仕掛けてきて、思わぬバトルが見れました(^^)
調査会の方によると、ハチクマが木にとまっているのが見られるのは珍しいそうです。約600m離れているのでメッチャトリミングしています。


NN7A0772猪子山 ハチクマ_convert_20160924215806

NN7A0800猪子山 ハチクマ_convert_20160924215906

最後にもう一羽ハチクマが通過。これを最後に現地を撤退しました(^^)
NN7A0808猪子山 ハチクマ_convert_20160924215928

朝一は気持ちよい秋晴れでしたが、思ったより天気が悪く曇天になってしまい少し残念… でも、途中サシバが頭上を飛んだり遠くに鷹柱がたったり、鷹の渡りの雰囲気はそれなりに味わえたと思います。また行って、イイのを撮りたくなりました。
この記事のURL | ハチクマ | CM(2) | ▲ top
| メイン |