ライファー・サバクビタキ(枝どまり編)
- 2016/10/25(Tue) -
せっかくの珍鳥なので短時間に大量にシャッターを切ってしまいました。第2弾は枝どまり編です。なんとか飛び出しの瞬間を綺麗に撮りたかったのですが、満足まではいかないでギブアップ。SSも少し足りなかったようです(^ ^;

1枚目は枝どまりの姿を大トリミングでアップで。
NN7A0505岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023104807

もう少しトリミングを控えめに…
NN7A0432岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023104723

NN7A0532岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023105006

羽を膨らませてブルブルしている姿は、なかなか可愛いかったです。
NN7A0508岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023105113

エサを食べに来ては枝に飛ぶ行動パターンは読めたのですが、飛び出しの瞬間になかなかタイミングが合わず、撮れたのはこんなもの…
NN7A0541岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023105224

枝の手前を飛んでくれたらよかったのですが…
NN7A0542岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023105254

戻ってくる姿です。
NN7A0575岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023105327

最後にもう一度枝どまりのアップ画像を(^^;
NN7A0548岩岡町 サバクビタキ_convert_20161025205625
この記事のURL | サバクビタキ | CM(8) | ▲ top
ライファー・サバクビタキ(地上編)
- 2016/10/24(Mon) -
今年冬に愛媛県に登場したサバクビタキが、しかも近場で♂が出ているという情報をいただき、土曜日に行ってきました。気合を入れて早朝から出かけると、到着早々に農道にサバクビタキが登場!あっさりライファーGetできました。おかげさまでこの後はノープレッシャーで撮れました(^ ^)
サバクビタキの名は生息環境からの命名だと思いますが、バフ色の羽色に黒い顔は、いかにも荒地に住んでいる雰囲気がありますね。でも、顔をアップで見るとヒタキらしいかわいい顔をしていました。

最初は15mくらい先に登場。このとき、まだ朝6時くらいでしたがすでに10人くらいがポイントにいました(^ ^;
NN7A0040岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023114223

地上のエサをついばみながら、どんどん寄ってきました。
NN7A0465岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023103500

ここからはほぼノートリ画像。Max3mくらいまで近寄ってきました。
NN7A0469岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023103656

ノビタキとジョウビタキを合わせたような姿ですね(^ ^)
NN7A0381岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023103822

エサがある稲株めがけて寄ってきたようです。遠くからでもエサがあるのがわかるんですね~
(せっかくの珍鳥も餌付けすると興ざめということもありますが… でも、おかげで目の前で見れました。)
NN7A0476岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023104029

NN7A0484岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023104229

NN7A0487岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023104333

NN7A0488岩岡町 サバクビタキ_convert_20161023104430

すぐ目の前に寄って餌を食べては枝に飛んで行って休憩のパターンを繰り返していました。欲をいうと、農道上でバフ色の羽色だと画像が地味すぎるので、もう少し絵になる場所でも撮りたかったのと、撮っていた時間が早いので画像がやや暗いですね(^ ^; 次回は枝どまり編です。
この記事のURL | サバクビタキ | CM(10) | ▲ top
| メイン |