河川敷のノゴマ
- 2017/10/18(Wed) -
今日は午後から所用があり、仕事はお休み。空いている朝の時間、天然モノのノゴマを撮りに淀川河川敷のポイントに出かけてきました。朝は調子よく登場してくれて、スタートから幸先よく撮影できました(^^)

NN7A0358鵜殿 ノゴマ_convert_20171018202037

綺麗好きなコのようで何度も水浴びに登場していました。
NN7A0128鵜殿 ノゴマ_convert_20171018202000

NN7A0125鵜殿 ノゴマ_convert_20171018201922

NN7A0054鵜殿 ノゴマ_convert_20171018201850

最後にどアップ画像を
NN7A0044鵜殿 ノゴマ_convert_20171018201642

河川敷にはノゴマのほかにクイナ・ヒクイナ・ノビタキ・コヨシキリなど、いろいろ出ていると聞いていたので、楽しみにしていましたが、残念ながらコヨシキリは昨日までで抜けていたようでした…
この記事のURL | ノゴマ | CM(2) | ▲ top
今季初撮り・ノゴマ
- 2017/10/15(Sun) -
土曜日の撮影分から。ノジコ登場のあおりで土曜日の主役を奪われた貌になりましたが、この日のもともとのメインターゲットはノゴマ♂でした。
幸い、前日まで登場していたコがまだ滞在中で、愛想よく至近距離まで来てくれました(^^)

エサを探して行ったり来たりで、反転画像のようになりました(^^;




この時はヒヨドリが鳴いていて上のほうを気にしていました。
NN7A0069大阪城公園 ノゴマ_convert_20171015152438

NN7A0100大阪城公園 ノゴマ_convert_20171015152651

超愛想良しのコでした。ココからはほぼノートリです(^^)




どんどん近づいてきました(^^)






今年はノジコが撮れたので、野鶲(ノビタキ)・野駒(ノゴマ)・野鵐(ノジコ)の、秋の旅鳥「野」シリーズ3種完成となりました(^^)
この記事のURL | ノゴマ | CM(0) | ▲ top
ノゴマ
- 2016/10/26(Wed) -
日曜日の撮影分です。
今シーズン出遅れている秋の渡りの撮影で、まだ出会えていなかった鳥さんの一種がノゴマ。今年はいつもと違って春の渡りの時に撮っているのですが、秋に撮れないのは寂しいので、朝一少しだけお城に行ってきました。
お城に着くと予想通り例年のポイントでノゴマ♂を撮影中でしたので、便乗して撮らせていただきました(^ ^)

NN7A0937大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023195927

NN7A0945大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023201917

NN7A0960大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023200637

NN7A0955大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023200359

NN7A0972大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023200753

Siberian RubyThroatの英名通り、喉元がルビー色のノゴマを見ると晩秋、冬鳥の季節が始まりますね。お城の堀にはカモが増えていました。天守閣の向こうの空にも秋を感じる朝でした。


この記事のURL | ノゴマ | CM(4) | ▲ top
| メイン |