続・大ケヤキのフクロウ雛
- 2016/05/15(Sun) -
土曜日の撮影分から。S市からの帰り道、大ケヤキのフクロウ雛の様子をのぞいてきました。雛は柿の木にいるという情報もあったのですが、行ってみると雛は大ケヤキの高枝の上。3羽いた雛は2羽しか見えません。あと1羽はもう大ケヤキから山へ行ったのでしょうか?

NN7A0390野間の大ケヤキ フクロウ雛_convert_20160514214408

NN7A0404野間の大ケヤキ フクロウ雛_convert_20160514214621
この記事のURL | フクロウ | CM(2) | ▲ top
フクロウの雛が巣立ちました!
- 2016/05/08(Sun) -
今日は朝からえむ・おーさんと大ケヤキと北の山の様子の視察に行ってきました。大ケヤキではこの時期の風物詩となったフクロウの雛が1羽巣立っていました!
しかし、巣立った雛は、私が現地についてそうそう目の前で樹上から落下… すぐさま親鳥が近くまで飛んできましたが、いかんせん、親鳥が手助けして木の上に連れて帰るわけにはいきません。少し離れた木の上で見守る親鳥の姿を見て、感動しました(^ ^)

落下した直後のフクロウの雛
NN7A0050野間の大ケヤキ フクロウ雛_convert_20160508160506

少し離れた林の中では親鳥が心配そうに見守っていました。
NN7A0008野間の大ケヤキ フクロウ_convert_20160508160253

実はフクロウの成鳥を撮るのは初めて。雛は何度も撮ってたんですけど、実質ライファーです(^^;
NN7A0040野間の大ケヤキ フクロウ_convert_20160508160354

雛の瞳がたまらなくかわいいです(^^)
NN7A0060野間の大ケヤキ フクロウ雛_convert_20160508160618

NN7A0065野間の大ケヤキ フクロウ雛_convert_20160508192550

北の山視察の帰り道に寄ってみたら、まだ根元にいましたが、この後しめ縄にもぐりこんでしまったとか…
NN7A0075野間の大ケヤキ フクロウ雛_convert_20160508160809
この記事のURL | フクロウ | CM(14) | ▲ top
| メイン |