お城のハイタカ
- 2017/01/30(Mon) -
土曜日の撮影分からです。この冬お城の飛騨の森を三羽のハイタカが塒にしていると聞いていましたが、先日撮った時は天気が悪くイマイチ満足できないなまま撤退していましたので、ビロードキンクロを撮りに行った帰り道に寄り道して、再チャレンジしてきました。
ポイントに着くと、今度はキンタさんと遭遇… この日は天気が良かったせいか塒に来る時間が遅く、キンタさんと雑談しながら時間をつぶし、ようやく16時半ごろに一羽目の個体を発見できました。

一羽目の個体
NN7A0638大阪城公園 ハイタカA_convert_20170129071432

NN7A0665大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129071508

角度を変えて撮った同じ個体です
NN7A0709大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129071553

二羽目の個体 胸元の斑紋が綺麗な個体でした
NN7A0745大阪城公園 ハイタカB_convert_20170129071733

少し飛んで別の木にとまりました
NN7A0795大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129071814

NN7A0816大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129072039

縦構図でも撮ってみました


違う角度から この直後に飛び出しました
NN7A0866大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129074215

塒入りと聞いて森に来たらあまり動かないのかと思っていましたが、そういうものでもないみたいです。三羽目の個体は見ないままでしたが、二羽目が飛んでいったのを機に時間切れで撤退しました。キンタさん、そのほか現場にいた皆さん、お疲れ様でした(^^)

この記事のURL | ハイタカ | CM(0) | ▲ top
お城のハイタカ
- 2016/11/24(Thu) -
23日撮影分の続編です。とりあえず記念写真が撮れたのでオジロビタキの撮影を早々に切り上げ、15時前に飛騨の森へ。到着すると誰もカメラを構えていませんでした。前日は晴天で明るかったこともあって17時ごろにようやくやってきたと聞いていたので、まだハイタカは来ていないのかな?と思って三脚を置いて一休み…と思ったら、目の前の木にハイタカがとまっていました。あわててカメラを構えて撮影しました(^^;

最初のシャッターは15時過ぎでした。思ったより早く登場してくれて助かりました(^^)
NN7A0670大阪城公園 ハイタカ_convert_20161123203632

NN7A0672大阪城公園 ハイタカ_convert_20161123203734

NN7A0679大阪城公園 ハイタカ_convert_20161123203808

NN7A0680大阪城公園 ハイタカ_convert_20161123203833

NN7A0683大阪城公園 ハイタカ_convert_20161123203920

最後にもっと大きめにトリミング さすが猛禽、精悍な顔をしていますね。欲を言えば、松の木じゃなくて欅の木にとまって紅葉が背景ならもっと絵になったのですが(^^;
NN7A0683大阪城公園 ハイタカ_convert_20161123220149

残念ながら、少し撮っただけでカラスがモビングして飛んで行ってしまいました。この日は曇天でおそらく次に戻ってきても暗すぎる頃だと思い、飛騨の森から撤退しました。また機会があれば、違った背景で撮ってみたいです。

駐車場への帰り道、青屋門前で鷹匠が鷹を飛ばしていました。この日はハリスホーク3羽とアメリカチョウゲンボウを連れてきていました。

ハリスホーク
NN7A0690大阪城公園 ハリスホーク_convert_20161123204103

アメリカチョウゲンボウ
NN7A0696大阪城公園 アメリカチョウゲンボウ_convert_20161123211028
この記事のURL | ハイタカ | CM(4) | ▲ top
| メイン |