オオワシ北帰
- 2017/02/26(Sun) -
今日は天気予報も晴れマークで雪の心配はなさそうだし、そろそろオオワシのおばあちゃんが北に帰る頃なので、あわよくば北帰シーンを見ようと、少し足を延ばして湖北・山本山に行ってきました。

到着すると、オオワシはすでに山の上のほうの松の木にとまっていました。塒からは6時28分に出てきたそうです。私6時40分に現地到着。塒立ちは撮り損ねました… そのまま動かないまま時間が過ぎます…
NN7A0088山本山 オオワシ_convert_20170226191337

9:53 飛び出し!




NN7A0142山本山 オオワシ_convert_20170226191501

NN7A0142山本山 オオワシ_convert_20170226191501

NN7A0145山本山 オオワシ_convert_20170226191534

そのまま高めの高度で上空を通過 エサを捕って戻ってくるシーンを期待!
NN7A0152山本山 オオワシ_convert_20170226191612

湖上に出ないで旋回、山の稜線付近を飛んで戻ってきました。飛び出し位置よりさらに高く飛んでいます!?
NN7A0267山本山 オオワシ_convert_20170226191655

上空を旋回して、どんどん高度を上げていきます。ハイタカがモビングを仕掛けていましたが、まったく気にせず悠然と旋回…
NN7A0298山本山 オオワシ_convert_20170226191716

そのまま北に飛んでいきました…
NN7A0311山本山 オオワシ_convert_20170226191750

今日の最初の飛び出しでそのまま帰ってしまい、撮影としては消化不良気味でしたが、元気に帰る姿を見れてよかったです。また来年も元気にココに来てほしいものです(^^)
この記事のURL | オオワシ | CM(4) | ▲ top
19年目のオオワシ 後編
- 2016/12/10(Sat) -
最初の狩りは空振りだったようで、手ぶら(足ぶら)で帰ってきたオオワシは、最初の木よりやや下の枯れ木にとまりました。このポイントが厄介で、姿はよく見えているのですが、顔のところに小枝がかぶってしまします。右側からなら抜けているけど、田んぼに入らないと撮れない… 今日はまだ食べていないし、そのうち狩りに行くだろうと思っていましたが、結局14時前まで動きなし。 

NN7A0433山本山 オオワシ_convert_20161209093105

ときどき姿勢を変えると抜けてくれます。この時も飛ぶかと思ったんですけど、お待ち時間が続きました。このまま塒入りまで動きなしか?風がほとんど無いので、イヤ~な予感がしながらの待ち時間でした。ときどき周囲を飛ぶトビや他の猛禽を狙いながら待ちました(^^;
NN7A0445山本山 オオワシ_convert_20161209093151

13時43分二回めの狩りに出撃、尾上漁港の沖合で何度も旋回していました。今度は大きめの獲物をつかんで帰ってきました(^^)
NN7A0561山本山 オオワシ_convert_20161209093254

風が弱かったせいか、バタバタはばたいていたのでお疲れか?戻ってくるまでに途中で休憩して、山麓すれすれを飛んで帰ってきました。集落近くの松の木にタッチダウン。
NN7A0623山本山 オオワシ_convert_20161209162256

松の木にとまってお食事タイム。幸いカラスやトビに邪魔されずゆっくり食べれたようです。時間を考えると次の動きは塒入りとみて飛び出しを待ちました。
NN7A0655山本山 オオワシ_convert_20161209093459

15時21分、塒入りの飛びだし。
NN7A0677山本山 オオワシ_convert_20161209093557

NN7A0691山本山 オオワシ_convert_20161209093632

NN7A0692山本山 オオワシ_convert_20161209093704

NN7A0698山本山 オオワシ_convert_20161209093843

12月8日山本山 オオワシ_convert_20161209222733

NN7A0709山本山 オオワシ_convert_20161209094020

15時30分、塒入りを見届けて皆さん一斉に撤収しました。
この記事のURL | オオワシ | CM(2) | ▲ top
19年目のオオワシ 前編
- 2016/12/09(Fri) -
今週は仕事をお休みして、家事&鳥撮三昧の生活です。天気予報とにらめっこで、休み中に天気が良さそうな日を探して、8日に山本山のオオワシを撮りに行ってきました。
天気予報ではせいぜい弱雨のはずでしたが、夜明け前の現地は本降り状態… 気持ちが凹みましたが、なんとか夜明け時には予報通り雨はほとんど収まり一安心。撮影ポイントにつくと、ちょうどオオワシが塒から出てきて枯れ木にとまったところでした。

朝7時に撮影開始。見えやすいところにとまってくれましたが、背景が何とも寂しいところでした(^^;
NN7A0039山本山 オオワシ_convert_20161209092114

10時前に最初の狩りに出撃
NN7A0074山本山 オオワシ_convert_20161209092136

NN7A0081山本山 オオワシ_convert_20161209092217

NN7A0110山本山 オオワシ_convert_20161209092245

NN7A0111山本山 オオワシ_convert_20161209092321

NN7A0113山本山 オオワシ_convert_20161209092345

NN7A0119山本山 オオワシ_convert_20161209092435

ほぼ頭上を通過して一直線に湖に狩りに出かけました。暗いところから逆光ポジションに飛んできたので、カメラの設定変更が間に合わず、ほとんどの画像はゴミ箱行き… 山へ戻ってくるときのチャンスに期待。
NN7A0133山本山 オオワシ_convert_20161209092550

青空を背景に戻ってきました(^^)
NN7A0171山本山 オオワシ_convert_20161209092710

NN7A0173山本山 オオワシ_convert_20161209092802

風切羽が2枚ほど抜けていますね… カラスにやられたかな?
NN7A0174山本山 オオワシ_convert_20161209092847

なんとか元気に飛んでいる姿を撮れて一安心しましたが、紅葉はまったく写っておらず、これだったら今でなくてもイイ写真… なんとか山の紅葉を背景に撮りたくて次のチャンスを待つことにしました。
この記事のURL | オオワシ | CM(0) | ▲ top
オオワシ 祝19年連続飛来
- 2016/11/28(Mon) -
琵琶湖畔・山本山の冬の名物オオワシが今年も無事やってきたそうですね。今年で19年連続飛来、元気な姿が今年も見れるのがうれしいです。今年もまた湖北に会いに行くことになるでしょう(^^) 
残念ながらすぐには行けないので、ブログ引越し前の今年2月撮影の在庫画像をUpします。この画像は背景が枯れ木ばかりですが、まだ今の時期なら紅葉を背景に飛ぶところを撮れるかな!?

この記事のURL | オオワシ | CM(2) | ▲ top
| メイン |