G字神社のアオバズク
- 2016/07/31(Sun) -
巣立ち情報からずいぶん日が経ってしまいましたが、その後様子を見に行けていなかったので、巣立ち雛の様子をのぞいてきました。今日のアオバズクは活発で、エンゼルポーズを見せてくれたり、枝の上を移動して2羽寄り添ったり、なかなかサービス良好… 
元気に育っていましたよ(^^)

NN7A0248五字神社 アオバズク_convert_20160731170950

NN7A0285五字神社 アオバズク_convert_20160731171259

NN7A0297五字神社 アオバズク_convert_20160731171720

警戒しているのか好奇心なのか、ガン見されました(^ ^;
NN7A0312五字神社 アオバズク_convert_20160731171857

少し画角を大きくして 枝かぶりですが2羽の表情が気に入って採用です(^ ^;
NN7A0330五字神社 アオバズク_convert_20160731172043

もう一羽の親鳥は少し離れたところにいました。
NN7A0266五字神社 アオバズク_convert_20160731172311
この記事のURL | アオバズク | CM(6) | ▲ top
再び漁港のウミスズメ
- 2016/07/30(Sat) -
涼しい山へ行こうか、再び数を増やして登場しているというウミスズメ撮影のリベンジに行くか迷っていましたが、先週が山だったので、今日はウミスズメ撮影のリベンジに決定。
今回は最初から迷うことなくT漁港に直行し、到着早々からいい距離で撮らせてもらえました。前回はプカプカ浮いているシーンばかりでしたが、今日はパタパタシーンや2羽で鳴いているシーンなどいろいろ撮れました(^^)

NN7A0585垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730223339

NN7A0546垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730223817

NN7A0561垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730223856

NN7A0568垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730223928

NN7A0573垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730223954

こっちにどんどん寄ってきました~(^^)
NN7A0602垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730225240

NN7A0611垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730225329

最接近画像 岸壁すぐ近くまで寄ってきました(^^)
羽毛に油が付いているようですが、元気そうでした。
NN7A0625垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730223727

Yasuoが撮っていたときは2羽でしたが、この後他の個体も港内に入ってきたそうです。
NN7A1225垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730224055

NN7A1243垂水漁港 ウミスズメ_convert_20160730224151

港にある神社の鳥居 風格がありますね!



この記事のURL | ウミスズメ | CM(4) | ▲ top
涼しいお山へ4  星空とアカハラ
- 2016/07/27(Wed) -
今回は息子に大台ケ原の星空を見せたくて急に思い立って出発したので、いろいろ準備不足がありました。星空を狙うのに月齢をチェックしていなかったし、どういう設定で撮ったらいいか勉強していなかったし… まあ、次回チャレンジへの勉強会という感じで、星空撮影も野鳥撮影もできれば今年中にリベンジしたいものです。

霧が少しましな時はそれなりに星が見えていたのですが、あまり写っていません…それでも、都会とはまるで違う星の数はさすが大台ケ原でした。
NN7A0005大台ケ原 夜空_convert_20160725223340

北斗七星
NN7A0006大台ケ原 夜空_convert_20160725223705

夜明けとともにウロウロしだしましたが、モヤが出ていて撮影しにくい状況… ヒガラやゴジュウカラを撮影しましたが、シャキッと写りません…


登山口の入り口の注意看板にアカハラが飛んできました(^ ^)
NN7A0145大台ケ原 アカハラ_convert_20160725230110

モヤ晴れないままですが、時間が惜しいので息子を連れて日出ヶ岳山頂へ。山頂はいい天気でしたが、山肌をガスが吹き上がっていました。




この記事のURL | アカハラ | CM(8) | ▲ top
涼しいお山へ3 カケス
- 2016/07/26(Tue) -
大台ケ原シリーズ第三弾はカケス。コガラを撮っていると、今度は3羽のカケスが大声で鳴きながら争っているのか遊んでいるのか、大騒ぎしていました。抜けている角度を探して撮ろうとしていたら、ほぼ真上の枝に飛んできてビックり!さらに別の個体も近づいてきましたが、葉っぱ被りの変顔ばかりに。全身が撮れたのは相当距離が空いてからでした… 
なぜかカケスとは相性が悪く、よく見かけるわりには綺麗に撮れたことがありません。ジンクスを引きづっていたようで、今回のカケスシリーズも画質が悪いです(T_T)

いきなり飛び込んできたカケス ピンが尾羽にきていて肝心の顔がピン甘ですが…
NN7A0292大台ケ原 カケス_convert_20160725213752

今度は別の個体がすぐ近くの枝にきましたが、葉っぱ被り… 近すぎて中央1点のフォーカスポイントで合わせるとフレームアウトしてしまいました(^^;
NN7A0305大台ケ原 カケス_convert_20160725213911

カケスの変顔をアップで
NN7A0308大台ケ原 カケス_convert_20160725213937

NN7A0317大台ケ原 カケス_convert_20160725214240

せっかくの大台ケ原での撮影でしたが少々消化不良気味の成果でした(^^; 行く前に撮影ポイントももう少し詳しく確認しておけばよかったかな〜と反省。でも、撮影したできたゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、カケス、アカハラの他に、ウグイス、ホトトギス、コマドリ、クロツグミ(?)などが声だけ楽しませてくれました。その他、鹿や猿が出たり、霧が出たりで、大台ケ原らしい非日常を楽しませてもらいました(^^)
この記事のURL | カケス | CM(0) | ▲ top
涼しいお山へ2 コガラ
- 2016/07/25(Mon) -
大台ケ原での鳥さん撮影その2はコガラ。沢筋でクロツグミの鳴き声がしたので探していたら、小鳥の群れが目の前に飛んできました(^^) 最初はヒガラかと思ったのですが、翼に白斑がないし、ベレー帽の頭はコガラですね。地味なコですが、ライファーだったのでラッキーでした。それにしても、案外見れそうな種でも見れていないコが多いです(^^:

NN7A0215大台ケ原 コガラ_convert_20160724204010

NN7A0216大台ケ原 コガラ_convert_20160724204456

トビイロスズメの幼虫を捕まえて格闘しています(^^; こんなに大きいの食べられるのかな~?
NN7A0233大台ケ原 コガラ_convert_20160724205128

NN7A0228大台ケ原 コガラ_convert_20160724204651

NN7A0245大台ケ原 コガラ_convert_20160724205438
この記事のURL | コガラ | CM(2) | ▲ top
涼しいお山へ1 ゴジュウカラ
- 2016/07/24(Sun) -
土曜日急に思い立って、夏休みに入った息子を連れだして大台ケ原に行ってきました。今日は早朝から起きだして駐車場周辺をウロウロしてみると、さっそくゴジュウカラを発見。その後もあちこちでゴジュウカラが登場してくれました(^^)

NN7A0177大台ケ原 ゴジュウカラ_convert_20160724151009

NN7A0200大台ケ原 ゴジュウカラ_convert_20160724151126

NN7A0246大台ケ原 ゴジュウカラ_convert_20160724151159

NN7A0341大台ケ原 ゴジュウカラ_convert_20160724151256

NN7A0193大台ケ原 ゴジュウカラ_convert_20160724203633

NN7A0356大台ケ原 ゴジュウカラ_convert_20160724151405

NN7A0366大台ケ原 ゴジュウカラ_convert_20160724151503

ゴジュウカラは山に行くと特に珍しい鳥ではないし今までも何度か見たことはあったのですが、撮影するのは実は今回が初めてでした(^^;
この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(8) | ▲ top
キビタキ幼鳥
- 2016/07/24(Sun) -
最近田んぼや河川敷、海など平地にばかり撮影に行っているので、そろそろ山に行きたくなってきました。涼しい山の上のバードバスで出待ちしていると、キビタキの幼鳥が来てくれました(^^)

NN7A1230箕面 キビタキ_convert_20160723153808

NN7A1232箕面 キビタキ_convert_20160723153926

NN7A1233箕面 キビタキ_convert_20160723154039

NN7A1239箕面 キビタキ_convert_20160723154152

NN7A1241箕面 キビタキ_convert_20160723154352

今年も繁殖が成功して幼鳥がいることは嬉しいのですが、残念ながら親鳥は来てくれませんでした(^ ^;
この記事のURL | キビタキ | CM(4) | ▲ top
G字神社のアオバズク近況
- 2016/07/23(Sat) -
いよいよG字神社のアオバズクが巣立ちしたと聞いていってきましたが、ヒナも親鳥も高い位置にいてほぼお腹と脚しか見えない状態でした。でも、とりあえず巣立ちしたヒナが見れて一安心。
今日はまともな画像が取れなかったので、代わりに先週撮った親鳥の画像をUpします(^^)

NN7A1190五字神社 アオバズク_convert_20160723153711
この記事のURL | アオバズク | CM(0) | ▲ top
コアジサシのコロニー
- 2016/07/19(Tue) -
連休初日の撮影分から。ウミスズメ撮影の前に、遅ればせながら撮れないままになっていた舞子海岸のコアジサシのコロニーに行ってきました。すでに営巣中の個体は少なくなっていましたが、それでもヒナへの給仕のために飛び回す姿や抱卵する姿が見れました。

現地に到着早々の撮影。早朝で人の姿が見えないので安心していたのか浜辺でヒナが遊んでいました(^^)
NN7A0308舞子海岸 コアジサシ_convert_20160718205332

NN7A0501舞子海岸 コアジサシ_convert_20160718205406

NN7A0559舞子海岸 コアジサシ_convert_20160718205500

NN7A0574舞子海岸 コアジサシ_convert_20160718205626

NN7A0590舞子海岸 コアジサシ_convert_20160718205704

NN7A0442舞子海岸 コアジサシ_convert_20160718211026

NN7A0600舞子海岸 コアジサシ_convert_20160718211149

草の丈が高くてスッキリ見えませんが、親鳥がエサを持ってくるとヒナが動き出してかわいい姿を見せてくれました(^^)
NN7A0564舞子海岸 コアジサシ_convert_20160718205544
この記事のURL | コアジサシ | CM(4) | ▲ top
瀬戸内海 今回は鳥見は無しです
- 2016/07/18(Mon) -
昨日今日と、墓参りを兼ねて岡山~倉敷~宇野~高松~鳴門~淡路島と、瀬戸内海東部を一回りしてきました。今回は一応カメラは持参しましたが、家族優先で鳥撮りは無し。iPhoneでの風景写真をUpします(^^)

まずは宿泊地、岡山県渋川海岸から見た瀬戸大橋。坂出まで橋が続いています。


同じく渋川海岸からみた夕日


翌日は宇野港から四国へ


到着は高松港 埠頭の正面は高松城でした。


鳴門公園で鳴門大橋と潮流を見物。時間がはずれていて渦潮は見れませんでした(^^;


宇野~高松の航路でうまくいくと何か海鳥が撮れるかと思っていましたが、全く飛ばず。その代り、風景は存分に楽しめました。2日間460Kmのドライブでした。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ