猪子山おまけ アマツバメ
- 2016/09/27(Tue) -
鷹の渡りを待つ間に、頭上をアマツバメが旋回していたので撮影にチャレンジしてみました。やはりアマツバメは飛ぶスピードが速いのと曇天のもとでの撮影でしたので、顔と鱗模様のお腹側がキレイに撮れませんでした。しかし、せっかくのライファー画像なので記念にUpしておきます。こっちもリベンジしなくては…

NN7A0739猪子山 アマツバメ_convert_20160925205234

NN7A0745猪子山 アマツバメ_convert_20160925205256

NN7A0758猪子山 アマツバメ_convert_20160925205329
この記事のURL | アマツバメ | CM(4) | ▲ top
猪子山の鷹の渡り2 サシバ
- 2016/09/25(Sun) -
鷹の渡り2種類目はサシバ。何度か頭上を通過していったのですが、顔が見えているところでピントを合わせられず、ほとんど通過後の画像ばかり… 曇天・空抜け画像で暗いものばかりでだいぶイジっても、なかなか見える画像になりません… これは、また撮りにいかねば…

NN7A0556猪子山 サシバ_convert_20160929232954

NN7A0557猪子山 サシバ_convert_20160929233035

NN7A0558猪子山 サシバ_convert_20160929233110

NN7A0563猪子山 サシバ_convert_20160929233142

この時が一番近くを飛んだのですが… 向かってくるときにフレームに入れれませんでした…
NN7A0532猪子山 サシバ_convert_20160929232805

NN7A0536猪子山 サシバ_convert_20160929232838

もう少し小さい画像も、追加でUpしときます。渡りお雰囲気だけはわかるかな?
NN7A0365猪子山 サシバ_convert_20161001065832

NN7A0372猪子山 サシバ_convert_20161001065913

NN7A0385猪子山 サシバ_convert_20161001065942

NN7A0386猪子山 サシバ_convert_20161001070205


この記事のURL | サシバ | CM(8) | ▲ top
猪子山の鷹の渡り ハチクマ
- 2016/09/24(Sat) -
久しぶりに天気がよさそうな週末。ここのところ目新しい鳥さんに出会えていないので、いつもと違うところに出かけようと考え、鷹の渡りを見にえむ・おーさんと滋賀・猪子山に行ってきました。ハチクマ・サシバの渡りとアマツバメの飛翔など、撮影画像はイマイチなものばかりになってしまいましたが、ドライブ&鳥見を楽しめました(^^)

急な坂道と階段を登り切って山頂の寺院から眺めた景色は最高でした。後は鷹が飛んでくれるだけ!でも、なかなか現れず最初は少々焦りました(^^;


最初の鷹はハチクマ!割と近いところを飛んでくれたのですが、ピン甘画像ばかりでガッカリ…
NN7A0050猪子山 ハチクマ_convert_20160925203425

続けて飛んだハチクマたち。
NN7A0080猪子山 ハチクマ_convert_20160924215655

NN7A0120猪子山 ハチクマ_convert_20160924215724



ハチクマ若が向かいの山の木の上で休息していました。そこへカラスがモビングを仕掛けてきて、思わぬバトルが見れました(^^)
調査会の方によると、ハチクマが木にとまっているのが見られるのは珍しいそうです。約600m離れているのでメッチャトリミングしています。


NN7A0772猪子山 ハチクマ_convert_20160924215806

NN7A0800猪子山 ハチクマ_convert_20160924215906

最後にもう一羽ハチクマが通過。これを最後に現地を撤退しました(^^)
NN7A0808猪子山 ハチクマ_convert_20160924215928

朝一は気持ちよい秋晴れでしたが、思ったより天気が悪く曇天になってしまい少し残念… でも、途中サシバが頭上を飛んだり遠くに鷹柱がたったり、鷹の渡りの雰囲気はそれなりに味わえたと思います。また行って、イイのを撮りたくなりました。
この記事のURL | ハチクマ | CM(2) | ▲ top
朝のお城その2 コサメビタキ
- 2016/09/23(Fri) -
お城は鳥影が少なく、一番目についたのがコサメビタキでした。

NN7A1740大阪城公園 コサメビタキ_convert_20160922224337

NN7A1764大阪城公園 コサメビタキ_convert_20160922224415

NN7A1770大阪城公園 コサメビタキ_convert_20160922224502

NN7A1790大阪城公園 コサメビタキ_convert_20160922224858

NN7A1797大阪城公園 コサメビタキ_convert_20160922225046
この記事のURL | コサメビタキ | CM(4) | ▲ top
朝のお城その1 キビタキ
- 2016/09/22(Thu) -
天気予報はイマイチでしたが、朝起きてみると割と明るくて撮影できそうな感じでした。先週末のお城の成果がイマイチだったし、昨日ヨタカが出たという情報もあったので、今日も出たらラッキーと甘い皮算用をしながら10時まで限定でお城を一回りしてきました。
到着してみると、台風が過ぎて枝が沢山落ちていた公園内は、鳥影少なくハズレの予感…  飛騨の森、桜広場、神社裏などめぼしいところをウロウロしましたが、結局撮れたのはキビタキとコサメビタキくらいでした。それでも、今期ほとんど撮れていなかったキビタキ♂成鳥が撮れたのはラッキー(^^)

NN7A1805大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211434

NN7A1816大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211508

NN7A1823大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211541

NN7A1860大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211612

NN7A1861大阪城公園 キビタキ_convert_20160922211655
この記事のURL | キビタキ | CM(2) | ▲ top
タシギ
- 2016/09/20(Tue) -
三連休土曜日撮影分の在庫画像です。お城からの帰り道、三島江の田んぼを回って何か入っていないか見てまわると、タシギがいました。
NN7A1630三島江 タシギ_convert_20160919191319

NN7A1653三島江 タシギ_convert_20160919191356

日が陰って暗くなってしまいました…
NN7A1686三島江 タシギ_convert_20160919191437

NN7A1698三島江 タシギ_convert_20160919191517

NN7A1700三島江 タシギ_convert_20160919191546

少し離れたところにはチュウジシギもいました(^^)
NN7A1719三島江 チュウジシギ_convert_20160919191911

帰りに寄ったコスモス畑にはタマシギ♂がいました。そろそろコスモス畑にノビタキが入ると嬉しいのですが。
NN7A1585三島江 タマシギ_convert_20160919191211

この記事のURL | タシギ | CM(0) | ▲ top
コサメビタキ
- 2016/09/19(Mon) -
土曜日の在庫からコサメビタキです。この三連休は天気が悪くて、ついでに出会い運もなくて少々がっかりなお休みでしたが、それなりに数だけは撮りました。お城の飛騨の森ではキビタキ♂成鳥もいたのですが撮り損ねてへこんでいるところに現れたのがコサメビタキ。距離があり写りもイマイチですが、まだ今季Upしていないので採用です(^ ^;

NN7A1548大阪城公園 コサメビタキ_convert_20160918132359

NN7A1552大阪城公園 コサメビタキ_convert_20160918132432

NN7A1553大阪城公園 コサメビタキ_convert_20160918132510

NN7A1559大阪城公園 コサメビタキ_convert_20160918132653


お城の前に寄った公園のコサメビタキをついでに1枚Upしておきます(^ ^;
NN7A1344千里南公園 コサメビタキ_convert_20160918132248

そろそろエゾビタキもやってきているようなので、コサメビタキ・サメビタキ・エゾビタキの三兄弟を揃いで撮りたいものです。
この記事のURL | コサメビタキ | CM(2) | ▲ top
ライファー・コウライウグイス
- 2016/09/18(Sun) -
今日は朝から雨のため、在庫画像です。9月11日、琵琶湖湖畔に珍鳥コウライウグイスが出たときいて、遅れ馳せでしたが行っておりした。

朝一公園内から鳴き声が聞こえてきたので、コレはすぐに撮れそうだと思いましたが、大きな勘違い… 鳴き声は聞こえるけど遠い、見えないでお手上げ状態の連続でした。広い範囲を飛んでは鳴いて翻弄されました。想定外の撮影難易度でした。(上手い方はそれでもバッチリ撮られてますが…)
被りまくりではあるものの、本来海外か舳倉島などに行かねば出会えない珍鳥です。何とか顔が分かる画像が少しだけ撮れたし飛んでいるシーンも見れたので、ライファーの今回は満足です。ブログを引っ越ししてから初めての大物ライファーGetでした(^ ^)

一番ピンが来ている画像。だいぶトリミングしています。
NN7A1214烏丸半島 コウライウグイス2_convert_20160912213150

あとはもう少し控えめに…
NN7A1222烏丸半島 コウライウグイス_convert_20160911204357

NN7A1236烏丸半島 コウライウグイス_convert_20160911204430

最後にネタ画像を2枚(^ ^;

その1 全身見事に枝被りですが、黄色い羽色とグリーンのコントラストは綺麗… あと5cm枝先に出てくれればよかったのに…
NN7A1255烏丸半島 コウライウグイス_convert_20160911204533

その2 コレしか撮れなかったら…と思うと冷や汗です。 どこにいるか分かります?
NN7A1202烏丸半島 コウライウグイス_convert_20160911204031

今年はこれで、ヤツガシラ(赤)、コルリ♂成鳥(青)、コウライウグイス(黄)の豪華な”三色”完成です(^ ^)
この記事のURL | コウライウグイス | CM(12) | ▲ top
大阪城公園 オオルリ・コルリ
- 2016/09/17(Sat) -
今日はいつもと違って朝一は家の用事をしており、お昼前になってようやく大阪城公園へ。行ってみるとお城はイベントが行われていて騒がしく、期待感が薄れてしまいましたが、それでも飛騨の森はまだマシで辛うじて何種類か撮影できました。

まず今日はコルリからUpします。残念ながらブルーの羽色が綺麗な♂成鳥ではなく♀でしたが、スタイルよくスリムな体形と、かわいい表情は♀でも十分楽しませてくれました(^^)

NN7A1435大阪城公園 コルリ_convert_20160917205812

NN7A1455大阪城公園 コルリ_convert_20160917205901

NN7A1460大阪城公園 コルリ_convert_20160917210017

NN7A1485大阪城公園 コルリ_convert_20160917210148

NN7A1515大阪城公園 コルリ_convert_20160917210424

残念ながら大好きなコルリ♂成鳥には会えなかったので、代わりに、この日1回だけシャッターを切らせてくれたオオルリ♂もUpしておきます(^^;
NN7A1375大阪城公園 オオルリ_convert_20160917205650
この記事のURL | コルリ | CM(6) | ▲ top
2016年中秋の名月
- 2016/09/15(Thu) -
普段はほとんど鳥さんしか撮りませんが、今日はお月様をUpします。会社帰りにスマホで撮影している人を見かけて、今日が中秋の名月だったことに気がつきました。設定もいい加減、手持ちで適当撮影ですが、毎年撮影しています。
中秋の名月とはいえ今夜の月は満月ではないのがやや寂しいお月さまでしたが、こうやって家に帰って撮影できるのは、おかげさまで平穏無事だということですね(^^)

NN7A1325_2016年中秋の名月_convert_20160915212701
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ