新コミミランドに初参戦
- 2017/01/31(Tue) -
この冬はコミミズクの登場ポイントが淀川の中流域全体に広がってきましたが、最近は橋の近くの河川公園が熱いようです。休みを利用して、ようやく撮影に行ってきました。
ここは水無瀬よりも河川敷の幅が狭いので、コミミズクがすぐ近くを通過していき、見ていても迫力がありました(^^)

いきなり頭上近くを通過していきました!
NN7A0051枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205252

NN7A0092枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205323

NN7A0094枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205450

NN7A0120枚方大橋 コミミズク_convert_20170130221348

NN7A0125枚方大橋 コミミズク_convert_20170130221453

NN7A0128枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205635

この時雨が降り出してきました…
NN7A0143枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205725

雨中の飛び出し!
NN7A0169枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205802

NN7A0171枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205832

草むらの中に降りてしばらく休憩タイムとなりました
NN7A0207枚方大橋 コミミズク_convert_20170130205902

コミミズクが休憩タイムに入ったところでタイムアップとなり、撤退しました。リスキーマウスさん、その他現地で出会った皆さん、今日も撮影お疲れさまでした(^^)

この記事のURL | コミミズク | CM(2) | ▲ top
お城のハイタカ
- 2017/01/30(Mon) -
土曜日の撮影分からです。この冬お城の飛騨の森を三羽のハイタカが塒にしていると聞いていましたが、先日撮った時は天気が悪くイマイチ満足できないなまま撤退していましたので、ビロードキンクロを撮りに行った帰り道に寄り道して、再チャレンジしてきました。
ポイントに着くと、今度はキンタさんと遭遇… この日は天気が良かったせいか塒に来る時間が遅く、キンタさんと雑談しながら時間をつぶし、ようやく16時半ごろに一羽目の個体を発見できました。

一羽目の個体
NN7A0638大阪城公園 ハイタカA_convert_20170129071432

NN7A0665大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129071508

角度を変えて撮った同じ個体です
NN7A0709大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129071553

二羽目の個体 胸元の斑紋が綺麗な個体でした
NN7A0745大阪城公園 ハイタカB_convert_20170129071733

少し飛んで別の木にとまりました
NN7A0795大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129071814

NN7A0816大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129072039

縦構図でも撮ってみました


違う角度から この直後に飛び出しました
NN7A0866大阪城公園 ハイタカ_convert_20170129074215

塒入りと聞いて森に来たらあまり動かないのかと思っていましたが、そういうものでもないみたいです。三羽目の個体は見ないままでしたが、二羽目が飛んでいったのを機に時間切れで撤退しました。キンタさん、そのほか現場にいた皆さん、お疲れ様でした(^^)

この記事のURL | ハイタカ | CM(0) | ▲ top
ライファー・ビロードキンクロ
- 2017/01/29(Sun) -
少し前から情報が出ていた、H崎漁港のビロードキンクロを見に行ってきました。行きたい場所はいろいろありましたが、さんざん迷って珍鳥追っ掛けに決定(^^;
ここの港は東西に長いのでどの辺に出るのかわからないまま、多分誰かカメラマンがいるだろうと横着な考えでの出撃でした。そして、現地に着くと、ばったりえむ・おーさんと遭遇… 一緒に防波堤から探したところ、意外なほどカメラマンの姿が見えず少々心配しましたが、なんとかターゲットを発見できました(^ ^)

事前の情報通り遠かったです。相当無理なトリミングをしています(^^;
NN7A0272林崎漁港 ビロードキンクロ_convert_20170128214310

このコ達は♀だそうです
NN7A0278林崎漁港 -ビロードキンクロ_convert_20170128214419

NN7A0387林崎漁港 ビロードキンクロ_convert_20170128214451

本日のラッキーシーン ボートが近くを通ったのでこちらに向かって飛び出してくれました(^^)
NN7A0388林崎漁港 ビロードキンクロ_convert_20170128214534

NN7A0396林崎漁港 ビロードキンクロ_convert_20170128214645

NN7A0405林崎漁港 ビロードキンクロ_convert_20170128214706

NN7A0414林崎漁港 ビロードキンクロ_convert_20170128214743

NN7A0416林崎漁港 ビロードキンクロ_convert_20170129203938

最後にMAX近づいてくれた飛翔シーンをドアップで(^^;
NN7A0395林崎漁港 ビロードキンクロ_convert_20170129203904

ビロードキンクロというと真っ黒な羽色に白い斑紋の♂成鳥が印象的ですが、このコたちは♀だそうで、例にもれず非常に地味です。2羽一緒に行動しているから若♂と♀のカップルのような気もしましたけど、やっぱりどちらも♀のようです…(^^; それでもレアな鳥さんに出会えてラッキーでした。
この記事のURL | ビロードキンクロ | CM(10) | ▲ top
三重海鳥撮影ドライブ7 浜辺のシギチ
- 2017/01/28(Sat) -
やはり三重の海に来たらミユビシギを見たいですね。最後のポイントでミユビシギそして同じ浜辺でハマシギの群がいました。

まずはミユビシギ
NN7A0949白塚海岸 ミユビシギ_convert_20170124233204

NN7A1039白塚海岸 ミユビシギ_convert_20170124233246

NN7A1155白塚海岸 ミユビシギ_convert_20170124233522

ミユビシギとハマシギがごちゃごちゃ…
NN7A1115白塚海岸 ハマシギ・ミユビシギ_convert_20170124233441

前の2羽はハマシギ、左の白いコはボケていますがミユビシギです
NN7A1092白塚海岸 ハマシギ・ミユビシギ_convert_20170125203900

ハマシギ
NN7A1110白塚海岸 ハマシギ_convert_20170125203934

Upしていない画像もまだありますが、とりあえず海鳥撮影シリーズは完結です。
オオハシシギ、ダイシャクシギ、ヒメコンドルには出会えませんでしたが、今回見れた鳥さんは、コクガン、マガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、カルガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、ミヤコドリ、ダイゼン、シロチドリ、ミユビシギ、ハマシギ、ズグロカモメ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴなど。たくさんの鳥さんに出会えました(^^)
この記事のURL | ミユビシギ | CM(0) | ▲ top
三重海鳥撮影ドライブその6 ダイゼン
- 2017/01/27(Fri) -
海鳥を探しながら河口へ向かう途中、冬羽のダイゼンが目の前の浜にいました。

1羽目の個体 撮り始めると、私たちに気付いて歩いていってしまいました…
NN7A0512雲出川河口 ダイゼン_convert_20170125000107

NN7A0520雲出川河口 ダイゼン_convert_20170124235728

こちらは2羽目の個体 もっと近くに登場してくれました(^ ^)
NN7A0534雲出川河口 ダイゼン_convert_20170124233037

NN7A0535雲出川河口 ダイゼン_convert_20170124235825

NN7A0538雲出川河口 ダイゼン_convert_20170124233127


この記事のURL | ダイゼン | CM(2) | ▲ top
三重海鳥撮影ドライブその5 オカヨシガモ
- 2017/01/26(Thu) -
最初の撮影ポイントの池につながる水路にオカヨシガモのカップルがいました。オカヨシガモはよく見るとかわいいです。♂が派手なカモの中で、あえて地味な羽色で勝負するオカヨシガモ♂と、地味♂を選ぶ♀… ♀の目には♂のどの辺がアピールポイントになっているのかナゾですが、地味系カップルが好きになりました(^ ^)

NN7A0135ボラ池 オカヨシガモ_convert_20170123225808

NN7A0138ボラ池 オカヨシガモ_convert_20170123225834

NN7A0139ボラ池 オカヨシガモ_convert_20170123225903

この記事のURL | オカヨシガモ | CM(2) | ▲ top
三重海鳥撮影ドライブ4 ボラ池のシギたち
- 2017/01/25(Wed) -
ズグロカモメを撮ったボラ池はシギが撮影できるポイントでもあります。この日も数は少なかったのですが、ツルシギ、アオアシシギ、タカブシギが撮れました。

ツルシギ ツルシギはやはり夏羽の真っ黒い姿のほうが印象的ですね(^^;
NN7A0058ボラ池 ツルシギ_convert_20170123225620

NN7A0055ボラ池 ツルシギ_convert_20170123225553

アオアシシギ いつもはもっとたくさんいるのですが、この日は2~3羽しかいませんでした。
NN7A0004ボラ池 アオアシシギ_convert_20170123225451

タカブシギ
NN7A0045ボラ池 タカブシギ_convert_20170123225658

NN7A0213ボラ池 タカブシギ_convert_20170123225730
この記事のURL | ツルシギ | CM(0) | ▲ top
三重海鳥撮影ドライブ3 ライファー・ズグロカモメ
- 2017/01/24(Tue) -
時間をさかのぼって、朝一海岸に到着して最初の撮影地での収穫です。ズグロカモメが一羽いました(^^)

小さい体はユリカモメと似ていますがズグロカモメは嘴が黒いですね。冬羽なので名前の由来の頭黒ではありませんが…
NN7A0106ボラ池 ズグロカモメ_convert_20170122195918

NN7A0114ボラ池 ズグロカモメ_convert_20170122195958

NN7A0297ボラ池 ズグロカモメ_convert_20170122200014

NN7A0349ボラ池 ズグロカモメ_convert_20170122200054

NN7A0350ボラ池 ズグロカモメ_convert_20170122200137
この記事のURL | ズグロカモメ | CM(6) | ▲ top
三重海鳥撮影ドライブ2 ミヤコドリ
- 2017/01/23(Mon) -
三重海鳥撮影ドライブ第2弾はミヤコドリ。群れはお休み中でしたが、数羽がテクテク歩き出し、そのうち飛び出してくれたおかげで飛翔シーンも撮れました。いつもは砂州で休んでいたり採餌しているシーンばかりだったので飛びモノが撮れてラッキーでした(^^)

ミヤコドリはニンジン嘴を羽に隠してお休み中。これだとミヤコドリを撮った気にならないな…と、最初は少々がっかりしました(^^;
NN7A0765安濃津川河口 ミヤコドリ_convert_20170122185544

しばらくするとニンジンが見えました。
NN7A0814安濃津川河口 ミヤコドリ_convert_20170122185610

なぜかこのコだけ単独で動き出しました。単体で撮れてありがたかったです。
NN7A0796安濃津川河口 ミヤコドリ_convert_20170122185651

続いて2羽が歩き出しました。
NN7A0800安濃津川河口 ミヤコドリ_convert_20170122185722

NN7A0810安濃津川河口 ミヤコドリ_convert_20170122185749

ミヤコドリの飛翔シーンその1 唯一飛び出しが撮れました(^^;
NN7A0825安濃津川河口 ミヤコドリ_convert_20170122185834

飛翔シーンその2
NN7A0860安濃津川河口 ミヤコドリ_convert_20170122185919

飛翔シーンその3
NN7A0841安濃津川河口 ミヤコドリ_convert_20170122190024

飛翔シーンその4
NN7A0861安濃津川河口 ミヤコドリ_convert_20170122190116

久しぶりにミヤコドリが見れたし飛翔シーンも撮れて、満足でした(^^)
この記事のURL | ミヤコドリ | CM(2) | ▲ top
三重海鳥撮影ドライブ1 ライファー・コクガン
- 2017/01/22(Sun) -
昨日は朝から業平鳥見会メンバーと三重に海鳥撮影ドライブに出かけておりました。予報通り空は晴れていましたが、海沿いは強風でカメラを固定するのに少々苦労しながらポイントを回って撮影してきました。撮影順とは違いますが、トップバッターは河口で撮影したコクガンです。

この日は小潮であまり干満の差がない日でしたが、お昼頃河口についた時がちょうど満潮になるころでした。わずかに残った砂州で海藻を食べるコクガンを発見。少々距離がありましたが、天然記念物・コクガンを撮影できました。実はコクガンは伊丹・昆陽池で保護されていたコは見たことがありましたが、天然モノの撮影はライファーでした(^^)

NN7A0560雲出川河口 コクガン_convert_20170122123102

距離が遠かったので、少々無理目にトリミングします(^^;
NN7A0561安濃津川河口 コクガン_convert_20170122123128

NN7A0634雲出川河口 コクガン_convert_20170122123154

NN7A0658雲出川河口 コクガン_convert_20170122123333

NN7A0659雲出川河口 コクガン_convert_20170122123400

NN7A0663雲出川河口 コクガン_convert_20170122123430

NN7A0665雲出川河口 コクガン_convert_20170122123503

NN7A0668雲出川河口 コクガン_convert_20170122123540

コクガンのほかに、ヨシガモ・ヒドリガモ・マガモなど、カモの仲間が大量集結していました。やはりここの河口はいい餌場なんでしょうね~ 
この後、ミヤコドリを探してポイントを移動しましたが、どのポイントでも強風で大変でした。つぶさん、えむ・おーさん、katsuさん、リスキーマウスさん、そして名古屋から合流いただいたNさん、お疲れ様でした。事前に情報をくださったO氏、無事コクガンに出会えました(^^)
この記事のURL | コクガン | CM(10) | ▲ top
| メイン | 次ページ