在庫から 島の普通種
- 2017/05/31(Wed) -
5月もいよいよ最終日。今月は取り憑かれたように2回も舳倉島に遠征に行ってしまいました。今回は2回目の遠征撮影分から在庫分です。
島には珍鳥の他に多くの普通種も渡ってきます。結局2回目の遠征で出会えたのは、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ウグイス、ツバメ、アマサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、ハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、キセキレイ、ヒヨドリ、シロハラホオジロ、キマユホオジロ、クロジ、アオジ、カワラヒワ、ウソ、シメ、キビタキ、コサメビタキ、オオルリ、シマゴマ、ヨタカ、コウライウグイス、メジロ、マミチャジナイ、ヤツガシラ、コムクドリ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、トビ、キジバト、カラスバト、ウミネコ、ブッポウソウといったところでした。1回目はいまいち鳥影が薄かったのですが、この時はシマゴマの囀りをあちこちで聴けたことも印象的でした。

島の外周道路上に降りていたセンダイムシクイ 到着したてのようでした。
NN7A0020舳倉島 センダイムシクイ_convert_20170521132637

マミチャジナイ♀
NN7A0080舳倉島 マミチャジナイ_convert_20170521132707

今期初撮りのアマサギ 2羽いました
NN7A0096舳倉島 アマサギ_convert_20170521132810

アオジ シベリアアオジではない普通のアオジ いい声で鳴いていました。


ハヤブサ 大きな声で鳴いていました。この近くでヨタカを撮影しました(^^)
NN7A0647舳倉島 ハヤブサ_convert_20170521133147

キビタキ 水場で一番大きな顔をしていました。


ウソ♀ これは近かったです。


クロジ♀ シマゴマが出ていた餌場に登場しました。♂も別の場所にいたのですが、撮り損ねました(^^;
NN7A0691舳倉島 クロジ_convert_20170521133255

コムクドリ シベリアムクドリもいたとか… しまった… 時間切れで探せませんでした。
NN7A0852舳倉島 コムクドリ_convert_20170521133331

ココは島に泊まらないと時間が足りないですね〜 チゴモズとか珍しい系のセキレイなど時間不足で出待ちを諦めた珍鳥も数種いたので、今更ですが、もっとじっくり居たかった、見たかった、撮りたかったです(^^;
この記事のURL | コムクドリ | CM(2) | ▲ top
地元の河川敷5 セッカ
- 2017/05/30(Tue) -
週末の撮影分から。夏になると河川敷で鳴き声を響かせるセッカ。この日もいい声で鳴いていました(^^)

NN7A0875三島江 セッカ_convert_20170528135639

NN7A0883三島江 セッカ_convert_20170528135720

NN7A0888三島江 セッカ_convert_20170528135759

NN7A0897三島江 セッカ_convert_20170528135829

この記事のURL | セッカ | CM(2) | ▲ top
地元の河川敷4 オオヨシキリ
- 2017/05/29(Mon) -
今の時期の河川敷で響く鳴き声はオオヨシキリの鳴き声が一番響いていますね。最近淀川河川敷に行くことが多いのですが、撮ったままUpしていないオオヨシキリの画像をUpしておきます。

NN7A0465枚方 オオヨシキリ_convert_20170528140001

NN7A0490枚方 オオヨシキリ_convert_20170528140024

拡声器を使っているような大声でした
NN7A0510枚方 オオヨシキリ_convert_20170528140048

NN7A0529枚方 オオヨシキリ_convert_20170528140127
この記事のURL | オオヨシキリ | CM(4) | ▲ top
初撮り ホトトギス
- 2017/05/27(Sat) -
そろそろ山へ行くと杜鵑たちの声が響く季節。今日は朝から快晴なのでホトトギスを撮りに北摂・池田の山に行ってきました。狙い通り、枝にとまって鳴くホトトトスを発見しました(^^)

やっぱり鳴く声が響くわりになかなか見つけられない… しばらく探して、ようやく頭上の高枝で鳴くホトトギスを発見しました
NN7A0670五月山 ホトトギス_convert_20170527102643

抜けている角度がありました(^^)
NN7A0675五月山 ホトトギス_convert_20170527102737

NN7A0678五月山 ホトトギス_convert_20170527102829

もう少し角度を変えて顔が見えやすいところから
NN7A0730五月山 ホトトギス_convert_20170527102909

大きな声で鳴くホトトギス 動画を撮ればよかったです(^^;
NN7A0769五月山 ホトトギス_convert_20170527102954

伸びをして尾羽全開ポーズを見せてくれました
NN7A0785五月山 ホトトギス_convert_20170527103038

NN7A0796五月山 ホトトギス_convert_20170527103129

杜鵑の仲間はツツドリ・ジュウイチ(幼鳥)に続いてようやく3種類目。ホトトギスは今まで鳴き声を聞いただけで、撮影は今回がライファーでした(^^) 
この記事のURL | ホトトギス | CM(13) | ▲ top
地元の河川敷3 チョウゲンボウ
- 2017/05/25(Thu) -
またまた地元河川敷での撮影分です。
チョウゲンボウのヒナがそろそろ巣立ちするかな!?と思ってのぞいて見ましたが、少し早かったようです。



NN7A0335枚方 チョウゲンボウ_convert_20170524162953

♂がネズミを狩ってきました
NN7A0600枚方 チョウゲンボウ_convert_20170524163114

♀がすぐに飛んできて、受け取りました
NN7A0610枚方 チョウゲンボウ_convert_20170524163305

NN7A0612枚方 チョウゲンボウ_convert_20170524163340

NN7A0615枚方 チョウゲンボウ_convert_20170524163440

気のせいか、♂が切なそうな顔をしているような… お腹が減っているのを我慢して渡したのかな?
NN7A0616枚方 チョウゲンボウ_convert_20170524163539

ヒナが少し顔をのぞかせていました
NN7A0566枚方 チョウゲンボウ_convert_20170524163600
この記事のURL | チョウゲンボウ | CM(0) | ▲ top
地元の河川敷2 コアジサシ
- 2017/05/24(Wed) -
週末の地元での撮影画像です。求愛シーンを撮ろうと思ったのですが、ツレない2羽でした(^^;

NN7A0077枚方 コアジサシ_convert_20170521131149

NN7A0093枚方 コアジサシ_convert_20170521131240

NN7A0100枚方 コアジサシ_convert_20170521131315



NN7A0227枚方 コアジサシ_convert_20170521131425

NN7A0228枚方 コアジサシ_convert_20170521131454
この記事のURL | コアジサシ | CM(0) | ▲ top
地元の河川敷 チュウシャクシギ
- 2017/05/23(Tue) -
最近は遠征続きでしたが、この週末は久しぶりに近所の河川敷に行ってきました。最近河川敷をウロウロしているチュウシャクシギがご近所地域のBirderさんブログのトレンドの1つでしたが、地元での撮影を疎かにしていたので、遅れ馳せながら、ようやく撮影してきました(^^;

NN7A0357枚方 チュウシャクシギ_convert_20170521131659

NN7A0410枚方 チュウシャクシギ_convert_20170521131803

NN7A0438枚方 チュウシャクシギ_convert_20170521131957

散歩の人が近づいてきたのでタイミングをはかって飛び出し撮影(^^;
NN7A0450枚方 チュウシャクシギ_convert_20170521132302

NN7A0451枚方 チュウシャクシギ_convert_20170521132352

NN7A0452枚方 チュウシャクシギ_convert_20170521132505
この記事のURL | チュウシャクシギ | CM(0) | ▲ top
ヤツガシラ
- 2017/05/22(Mon) -
遠征2回目のサプライズは民宿前の草地に登場したヤツガシラでした。ゆっくり歩くヤツガシラをじっくり観察できました(^^) 強い日差しでメラメラが出て、見直すと距離の割に綺麗に撮れていなかったのが残念ですが、4月に空振りしたリベンジとなりました。

NN7A0531舳倉島 ヤツガシラ_convert_20170519215436







他のポイントを一回りして帰りの便への搭乗前に戻ってみると、少し離れたところに移動して餌を探していました。
NN7A0896舳倉島 ヤツガシラ_convert_20170519215040

ミミズをつつきながら冠羽を一瞬広げたのですが、タイミングが合いませんでした(^^;








逆光ながら至近距離でのヤツガシラを撮影して港に向かいました。結局今回の遠征ではヤイロチョウやマミジロキビタキ、シマアオジは撮れませんでしたが、コウライウグイスとヤツガシラを同じ日に撮るという、ここでしか味わえない贅沢な時間でした。

長々と続けた遠征シリーズも今回のヤツガシラ編で一旦おしまいです。現地ではTさんやFさん、その他大勢の方々にいろいろ教えていただき、感謝です。またフィールドでお会いした際には、よろしくお願いします(^^)
この記事のURL | ヤツガシラ | CM(4) | ▲ top
コウライウグイス
- 2017/05/21(Sun) -
ヨタカポイントの近くの松の木の林の中からよく鳴き声は聞こえて来るけど、なかなか姿を見せてくれないコウライウグイス。何度か飛んでるのも見たし、イイところにも出てくれたのですがシャッターをキレず、ようやく撮れたのはこんな画像でした。撮れないよりマシというべきか、撮れてない方が悔しくないのか、枝被りばかりでした(泣)

ヨタカポイント近くで鳴き声が聞こえて、辛うじて発見。
NN7A0705舳倉島 コウライウグイス_convert_20170517215837

NN7A0708舳倉島 コウライウグイス_convert_20170517215948

水場の奥の松の木にコウライウグイスがきました! でも、やっぱりお約束のスーパー枝被りでした…
NN7A0818舳倉島 コウライウグイス_convert_20170518234309

顔が見えましたが、逆光で苦しいのをだいぶ修正しています(^^; 残念ながら後ろの松葉にピンをとられてますね…
NN7A0820舳倉島 コウライウグイス_convert_20170517214800

コウライウグイスとは2回目の出会いでしたが、まともな画像は未だありません。次の機会の宿題です。
この記事のURL | コウライウグイス | CM(6) | ▲ top
ヨタカ
- 2017/05/20(Sat) -
水場から離れて大物出現情報があったポイントに向かう途中、道から近い木にヨタカがとまっていました。お城以外で初めてヨタカを見ました(^^)

NN7A0521舳倉島 ヨタカ_convert_20170518232907

NN7A0515舳倉島 ヨタカ_convert_20170518232800

変り映えしないので、お顔のどアップ画像です。よく見ると、うっすら目が開いていますね。
NN7A0516舳倉島 ヨタカ_convert_20170518232828

お疲れなのか、睡眠モードで動かないので、画像は何枚撮っても変わりなし… この近くでコウライウグイスが出たので、ヨタカを撮りながら出待ちをしましたが、鳴き声は聞こえるけど、なかなか登場しませんでした。
この記事のURL | ヨタカ | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ