猪子山の鷹の渡り ハチクマ
- 2016/09/24(Sat) -
久しぶりに天気がよさそうな週末。ここのところ目新しい鳥さんに出会えていないので、いつもと違うところに出かけようと考え、鷹の渡りを見にえむ・おーさんと滋賀・猪子山に行ってきました。ハチクマ・サシバの渡りとアマツバメの飛翔など、撮影画像はイマイチなものばかりになってしまいましたが、ドライブ&鳥見を楽しめました(^^)

急な坂道と階段を登り切って山頂の寺院から眺めた景色は最高でした。後は鷹が飛んでくれるだけ!でも、なかなか現れず最初は少々焦りました(^^;


最初の鷹はハチクマ!割と近いところを飛んでくれたのですが、ピン甘画像ばかりでガッカリ…
NN7A0050猪子山 ハチクマ_convert_20160925203425

続けて飛んだハチクマたち。
NN7A0080猪子山 ハチクマ_convert_20160924215655

NN7A0120猪子山 ハチクマ_convert_20160924215724



ハチクマ若が向かいの山の木の上で休息していました。そこへカラスがモビングを仕掛けてきて、思わぬバトルが見れました(^^)
調査会の方によると、ハチクマが木にとまっているのが見られるのは珍しいそうです。約600m離れているのでメッチャトリミングしています。


NN7A0772猪子山 ハチクマ_convert_20160924215806

NN7A0800猪子山 ハチクマ_convert_20160924215906

最後にもう一羽ハチクマが通過。これを最後に現地を撤退しました(^^)
NN7A0808猪子山 ハチクマ_convert_20160924215928

朝一は気持ちよい秋晴れでしたが、思ったより天気が悪く曇天になってしまい少し残念… でも、途中サシバが頭上を飛んだり遠くに鷹柱がたったり、鷹の渡りの雰囲気はそれなりに味わえたと思います。また行って、イイのを撮りたくなりました。
この記事のURL | ハチクマ | CM(2) | ▲ top
<<猪子山の鷹の渡り2 サシバ | メイン | 朝のお城その2 コサメビタキ>>
コメント
-お疲れ様でした。-
昨日はお疲れ様でした。
鷹との出会いは満足でしたが、撮影はほんとに苦戦でしたね。私もようやくUPしましたが、ほとんと翼の色は出ませんでした。これは来年リベンジですねぇ〜〜。
2016/09/25 16:20  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。昨日はお付き合いありがとうございました。思ったより天気が悪く残念でしたが、目の前を鷹が飛んでいくのをみてしまうと、これはイイのを撮りたいですね。
2016/09/25 17:01  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |