伊良湖岬
- 2016/10/16(Sun) -
この週末は家族で伊良湖岬に旅行に行っておりました。2日間ともに晴天に恵まれ気分よくリラックスできました(^^) ホテルのチェックアウト前の1時間ほど鷹の渡り観察で有名な恋路ヶ浜で渡りを観察。ノスリ、オオタカ、ツミなどが渡る様子を見ることができました。渡りをする蝶・アサギマダラも見ることができました(^^)



今日はサシバは観察できず、ノスリが渡りの中心でした。
NN7A0055伊良湖岬 ノスリ_convert_20161016204210

ツミ 日ごろはツミを見る機会がなかったのですが、鷹の渡り観察でこんなにツミが飛んでいることを初めて知りました。もう少し低いところを飛んでくれたら良かったのですが…
NN7A0254伊良湖岬 ツミ_convert_20161016204314

NN7A0258伊良湖岬 ツミ_convert_20161016204345

オオタカ幼鳥
NN7A0308伊良湖岬 オオタカ幼鳥_convert_20161016204423

NN7A0325伊良湖岬 オオタカ幼鳥_convert_20161016204445

アサギマダラ 鷹よりもこちらを撮っている方もいらっしゃいました(^^)
NN7A0106伊良湖岬 アサギマダラ_convert_20161016204600

ピークは過ぎていますが、まだまだ鷹の渡りは続いていました。今年の秋のテーマとして9月下旬からしつこく続けた鷹の渡り観察はこれで一段落。来週からはタカ以外の渡りの鳥撮影に切り替えて、出遅れを取り戻したいです(^^;
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | ▲ top
<<ライファー・オオミズナギドリ | メイン | 連休最後 チョウゲンボウ>>
コメント
-こんばんは-
家族サービスお疲れ様です
最近は猛禽尽くしですね
他のとこより遅れ気味のお城のムギマキが気になりますね
来週はお城かな?
2016/10/16 22:34  | URL | トリトルノスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
タカの渡りは、まだ続いてるんですね。
青空背景で、良い感じに撮れてますね(^^)
僕も来期は、タカの渡りに挑戦しょうかな~~~
2016/10/17 04:08  | URL | th0325 #-[ 編集] |  ▲ top

--
旅行に行っての鳥見は羨ましいです。
ツミを見てみたいです。
2016/10/17 07:12  | URL | だじゃれ #-[ 編集] |  ▲ top

-トリトルノスキーさんへ-
トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。夏にお墓まいりしか行けなかったので土日で行ってきましたが、間が悪くてノジコに会えませんでした(^ ^;
これで猛禽は一段落して、ノゴマ、ムギマキを撮りたいです。週末お城に来ますかね〜
2016/10/17 07:13  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-th0325さんへ-
th0325さん、コメントありがとうございます。この時期ノスリが中心ですが、意外なほどの数のツミが渡っています。でも、しつこく撮った割にツミは小さいのでイイのが撮れませんでした。
2016/10/17 07:16  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-だじゃれさんへ-
だじゃれさん、コメントありがとうございます。日曜日朝の時間だけ恋路ヶ浜で雰囲気を味わって来ました。天気が良くてよかったです(^ ^)
2016/10/17 07:19  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |