ノゴマ
- 2016/10/26(Wed) -
日曜日の撮影分です。
今シーズン出遅れている秋の渡りの撮影で、まだ出会えていなかった鳥さんの一種がノゴマ。今年はいつもと違って春の渡りの時に撮っているのですが、秋に撮れないのは寂しいので、朝一少しだけお城に行ってきました。
お城に着くと予想通り例年のポイントでノゴマ♂を撮影中でしたので、便乗して撮らせていただきました(^ ^)

NN7A0937大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023195927

NN7A0945大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023201917

NN7A0960大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023200637

NN7A0955大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023200359

NN7A0972大阪城公園 ノゴマ_convert_20161023200753

Siberian RubyThroatの英名通り、喉元がルビー色のノゴマを見ると晩秋、冬鳥の季節が始まりますね。お城の堀にはカモが増えていました。天守閣の向こうの空にも秋を感じる朝でした。


この記事のURL | ノゴマ | CM(4) | ▲ top
<<木枯らしの中のムギマキ | メイン | ライファー・サバクビタキ(枝どまり編)>>
コメント
-おはようございます-
お城ではこの時期当たり前になってしまったノゴマですが、お城での出会いを卒業して地元のフィールドで出会いたいものです。
2016/10/28 07:14  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。天然モノのノゴマは淀川河川敷に出ている情報がありますが、空振り懸念で安全パイに行ってしまいました(^ ^;
2016/10/28 07:49  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
ノゴマはオレンジのエプロンが本当に綺麗に
発色していますね~大阪城以外のノゴマに出逢う事は、
わたしの眼力では皆無と思いますので、貴重なお城のノゴマです。
秋のコマドリの到着も待ち遠しいですね。
冬鳥も続々、ついつい平日のbarterさんの情報を聞くと、
本当に時間が足りませんね~^^0
生きてる間はチャンスがまだありますよね・・・・(笑)
2016/10/28 23:58  | URL | わこ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-わこさんへ-
わこさん、コメントありがとうございます。淀川河川敷などでも出てますが、天然モノは手強いですね。お手軽に撮れるところに行って来ました(^ ^)
2016/10/29 08:23  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |