木枯らしの中のムギマキ
- 2016/10/29(Sat) -
今日は朝から六甲山を縦走ドライブしてムギマキのリベンジ撮影に行ってきました。ココはカラスザンショウの実の上にのって啄む姿の撮影が定番となっていますが、今日は予報通り木枯らし1号が吹いてカラスザンショウの木の枝も揺れまくり… ただでさえ落ち着きのないムギマキがじっくり実の上にとまるはずもなく、撮影開始早々から苦戦の予感… 結局、定番の姿の撮影はできず、周囲の木にとまったところを何とか撮影できました(^^;

強風を避けるためか、この枝にしばらくの間とまっていました。
NN7A0001森林植物園 ムギマキ_convert_20161029192257

NN7A0010森林植物園 ムギマキ_convert_20161029192326

NN7A0025森林植物園 ミギマキ_convert_20161029192404

見返りムギマキ このシーンが一番シャープに撮れたので大トリミング(^^;
NN7A0054森林植物園 ムギマキ_convert_20161029214309

ときどきカラスザンショウの木にも飛んでいきましたが、奥の方の実をつつくだけで表には出てこず…
NN7A0066森林植物園 ムギマキ_convert_20161029192518

低いポジションの茂みの中に入って落ち着いていたムギマキ。どうしても枝か葉っぱがかぶってしまいました(^^;
NN7A0128森林植物園森林植物園_mugimaki_convert_20161029192556

NN7A0134森林植物園 ムギマキ_convert_20161029192648

♀もいましたが、愛想なしでした…
NN7A0101森林植物園 ムギマキ_convert_20161029192725

今回も、じっくり撮れたのはキビタキでした。
NN7A0105森林植物園 キビタキ_convert_20161029192812

おまけ ジョウビタキ♀今季初撮りです(^^)
NN7A0082森林植物園 ジョウビタキ_convert_20161029192851

前回のK山でのムギマキ撮影は惨敗でしたが、今回はなんとか無事に♂成鳥が撮れて一安心。ジョウビタキの姿が増え、木枯らしが吹き始めて、いよいよフィールドのシーンも冬に向かっていますね。
この記事のURL | ムギマキ | CM(6) | ▲ top
<<冬羽ムナグロ | メイン | ノゴマ>>
コメント
-おぉ!-
全身ばっちりです。
光もまずまずで良い一日でしたね(^-^
今日は知人もそっちに行ってたようで、近かったと喜んでおりましたわ(^-^
2016/10/29 21:38  | URL | つぶ #USufH/tE[ 編集] |  ▲ top

-つぶさんへ-
つぶさん、コメントありがとうございます。往路六甲山上は霧と雨でしたが、現地に着くとなんとか撮れる程度に日差しが出てきました。風が強かったですが、思いのほか近いところに出てくれてラッキーでした。
2016/10/29 21:42  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-リベンジGET \(^^)/-
こんばんは、
難易度高いところでリベンジ、GETおめでとうございます\(^^)/。
今日は風が強かったですね~ムギマキ君との距離が近い感じですね。
前と後ろの全身が綺麗に撮れて、リベンジの達成感!ヤッターですね^^0
2016/10/29 21:46  | URL | わこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: リベンジGET \(^^)/-
わこさん、コメントありがとうございます。今回はK山は諦めて、わこさんと同じ公園で撮ってきました。すごい人で、三脚を立てる場所がありませんでしたが、結局撮れたのは手持ちで移動した時だけでした(^ ^;
2016/10/30 06:38  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
見事リベンジ果たされましたね。
私もこのポイントを教えてもらったのですが、週半ばの平日でも連日100名を超えている....と聞いて断念しました。混雑はいかがでしたか?
2016/10/30 12:40  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさんさん、コメントありがとうございます。朝から100名まではいきませんが、50名は超えていました。それでも正面のスペースは三脚を立てるスペースはありませんでした。♂成鳥が愛想よく出るので、皆さん集まってきてますね。
2016/10/30 14:35  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |