オジロビタキ
- 2016/12/14(Wed) -
先週撮影の在庫画像から。お城に続き今期2個体目のオジロビタキが出ているときき撮りに行ってきました。例によって幼鳥のため胸元はオレンジ色になっていませんが、それでも尾羽を上げて白い下尾筒を見せるしぐさはかわいらしくて癒されますので、色合いは地味な幼鳥でも好きな鳥さんです。オジロビタキを撮るといつも『このコは「parva」と「albicillia」とどっちなんだろう?』と思ってしまいますが、やっぱり識別できません… 胸元がオレンジでない幼鳥なので「オジロビタキ」としてUpします。今回は登場場所が暗いところで、無理に明るくせず撮ったので、いつもと違った感じの画像になりました。

NN7A0335山田池公園 オジロビタキ_convert_20161207204515

NN7A0345山田池公園 オジロビタキ_convert_20161207204631

NN7A0347山田池公園 オジロビタキ_convert_20161207174728

NN7A0389山田池公園 オジロビタキ_convert_20161207174811

NN7A0390山田池公園 オジロビタキ_convert_20161207174857

NN7A0412山田池公園 オジロビタキ_convert_20161207174939

NN7A0415山田池公園 オジロビタキ_convert_20161207175043

NN7A0416山田池公園 オジロビタキ_convert_20161207175123

NN7A0425山田池公園 オジロビタキ_convert_20161207175216

オジロビタキはあちこちで見かけるようになったので、「珍鳥」ではなく「数少ない冬鳥」くらいになりましたが、胸元がオレンジの成鳥はまだまだレア度が高くてなかなか見れませんね。
この記事のURL | オジロビタキ | CM(0) | ▲ top
<<ルリビタキ | メイン | 今季も飛来 トモエガモ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |