19年目のオオワシ 後編
- 2016/12/10(Sat) -
最初の狩りは空振りだったようで、手ぶら(足ぶら)で帰ってきたオオワシは、最初の木よりやや下の枯れ木にとまりました。このポイントが厄介で、姿はよく見えているのですが、顔のところに小枝がかぶってしまします。右側からなら抜けているけど、田んぼに入らないと撮れない… 今日はまだ食べていないし、そのうち狩りに行くだろうと思っていましたが、結局14時前まで動きなし。 

NN7A0433山本山 オオワシ_convert_20161209093105

ときどき姿勢を変えると抜けてくれます。この時も飛ぶかと思ったんですけど、お待ち時間が続きました。このまま塒入りまで動きなしか?風がほとんど無いので、イヤ~な予感がしながらの待ち時間でした。ときどき周囲を飛ぶトビや他の猛禽を狙いながら待ちました(^^;
NN7A0445山本山 オオワシ_convert_20161209093151

13時43分二回めの狩りに出撃、尾上漁港の沖合で何度も旋回していました。今度は大きめの獲物をつかんで帰ってきました(^^)
NN7A0561山本山 オオワシ_convert_20161209093254

風が弱かったせいか、バタバタはばたいていたのでお疲れか?戻ってくるまでに途中で休憩して、山麓すれすれを飛んで帰ってきました。集落近くの松の木にタッチダウン。
NN7A0623山本山 オオワシ_convert_20161209162256

松の木にとまってお食事タイム。幸いカラスやトビに邪魔されずゆっくり食べれたようです。時間を考えると次の動きは塒入りとみて飛び出しを待ちました。
NN7A0655山本山 オオワシ_convert_20161209093459

15時21分、塒入りの飛びだし。
NN7A0677山本山 オオワシ_convert_20161209093557

NN7A0691山本山 オオワシ_convert_20161209093632

NN7A0692山本山 オオワシ_convert_20161209093704

NN7A0698山本山 オオワシ_convert_20161209093843

12月8日山本山 オオワシ_convert_20161209222733

NN7A0709山本山 オオワシ_convert_20161209094020

15時30分、塒入りを見届けて皆さん一斉に撤収しました。
この記事のURL | オオワシ | CM(2) | ▲ top
<<鳥見会inくろんど池 ミヤマホオジロ | メイン | オガワコマドリ>>
コメント
-こんばんは-
おばあちゃん、だいぶお疲れ模様ですね(汗)
雪が降る前には行きたいとこですが・・・
早くタムロンの新型150-600ソニー用が出ないかなぁ
今あるシグマ50-500のAFはよくすっぽ抜けて戻って来ないので使いたくないんですよね(泣)
2016/12/10 23:54  | URL | トリトルノスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-トリトルノスキーさんへ-
トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。現地でも皆さんパワーが落ちたのでは?と心配していました。ここへ来ると高性能長距離砲が欲しくなりますね〜
2016/12/11 05:02  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |