三重海鳥撮影ドライブ1 ライファー・コクガン
- 2017/01/22(Sun) -
昨日は朝から業平鳥見会メンバーと三重に海鳥撮影ドライブに出かけておりました。予報通り空は晴れていましたが、海沿いは強風でカメラを固定するのに少々苦労しながらポイントを回って撮影してきました。撮影順とは違いますが、トップバッターは河口で撮影したコクガンです。

この日は小潮であまり干満の差がない日でしたが、お昼頃河口についた時がちょうど満潮になるころでした。わずかに残った砂州で海藻を食べるコクガンを発見。少々距離がありましたが、天然記念物・コクガンを撮影できました。実はコクガンは伊丹・昆陽池で保護されていたコは見たことがありましたが、天然モノの撮影はライファーでした(^^)

NN7A0560雲出川河口 コクガン_convert_20170122123102

距離が遠かったので、少々無理目にトリミングします(^^;
NN7A0561安濃津川河口 コクガン_convert_20170122123128

NN7A0634雲出川河口 コクガン_convert_20170122123154

NN7A0658雲出川河口 コクガン_convert_20170122123333

NN7A0659雲出川河口 コクガン_convert_20170122123400

NN7A0663雲出川河口 コクガン_convert_20170122123430

NN7A0665雲出川河口 コクガン_convert_20170122123503

NN7A0668雲出川河口 コクガン_convert_20170122123540

コクガンのほかに、ヨシガモ・ヒドリガモ・マガモなど、カモの仲間が大量集結していました。やはりここの河口はいい餌場なんでしょうね~ 
この後、ミヤコドリを探してポイントを移動しましたが、どのポイントでも強風で大変でした。つぶさん、えむ・おーさん、katsuさん、リスキーマウスさん、そして名古屋から合流いただいたNさん、お疲れ様でした。事前に情報をくださったO氏、無事コクガンに出会えました(^^)
この記事のURL | コクガン | CM(10) | ▲ top
<<三重海鳥撮影ドライブ2 ミヤコドリ | メイン | お城のニシオジロビタキ>>
コメント
-お疲れさまでした-
行きしなの雪はびっくりでしたが、今日の天気を考えると昨日行っておいて正解でしたね。

パタパタシーン、良いですね。
つぶのは全然止まってませんでした(^-^;
2017/01/22 13:11  | URL | つぶ #USufH/tE[ 編集] |  ▲ top

-つぶさんへ-
昨日はお疲れ様でした。やはり伊賀越え時の天気が心配でしたけど、現地は晴天で良かったです。おかげ様で、堪能できました(^ ^)
2017/01/22 13:46  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
昨日はお疲れ様でした。そして長時間の運転ありがとうございました。
あれだけ撮れれば大満足…、遠征の価値がある…ってこういうことですよね。気分良く一日過ごせました、次回もよろしくお願いします。
2017/01/22 16:13  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
収集・運転、そして宅配とほんまにお疲れ様でした。
三重ノ海は坊主がなくていいですね。
このコクガンはちょっと遠すぎました。
テレコン持参すればと反省です。
せめて少しでも飛んで欲しかったですわ。
2017/01/22 18:09  | URL | リスキーマウス #-[ 編集] |  ▲ top

--
コクガン初見おめでとうございます。
工事が終わってから、伊丹のコクガン居なくなりましたね。
エサが豊富なのか、よく太っていますね。
2017/01/22 21:08  | URL | だじゃれ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました-
昨日はお疲れさまでした。
また長時間の運転ありがとうございました。
コクガン、無事に会えて良かったですね~
遠かったですが、タイミングが悪いともっと遠いでしょうね。
いろんな子に会えて、楽しい一日になりました。
2017/01/22 21:18  | URL | キンタ #-[ 編集] |  ▲ top

-リスキーマウスさんへ-
リスキーさん、コメントありがとうございます。風が無ければマニュアルフォーカスで合わせて撮るところですが、強風過ぎましたね。距離も遠くAFでは少々ピン甘ですが、無理めにトリミングしてしまいました(^ ^;
2017/01/22 22:07  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-だじゃれさんへ-
だじゃれさん、コメントありがとうございます。先日伊丹に行って会えなかったので、撮りたいと思ってました。この日は波が打ち寄せて寒い日でしたが、エサの海藻も岸辺に打ち上げられて、どんどん食べていました。
2017/01/22 22:09  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-キンタさんへ-
キンタさん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。途中少々疲れましたが、ウナギで回復しました(^ ^) またヨロシクお願いします。
2017/01/22 22:11  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。ライファーもあり、久々の再会もありで、満足度高い撮影でしたね(^ ^)
2017/01/23 19:59  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |