鳥取・岡山日帰りツアーその4 ブッポウソウ
- 2016/05/25(Wed) -
アカショウビンの撮影を堪能した後、当初の予定地・岡山県に向かいましたが、アカショウビン撮影を優先したので到着はお昼を大きくすぎて、このポイントでの撮影では逆光となる時間帯に… 距離も遠くてなかなかうまく撮れませんでしたが、今までは巣箱に飛び込むシーンばかり見ていたので2羽が仲良くしているシーンは新鮮でした。

証拠写真ですが、まずはカップルの仲良しシーンから。
NN7A0988横山様 ブッポウソウ_convert_20160522230445

NN7A1036横山様 ブッポウソウ_convert_20160522230521

NN7A0945横山様 ブッポウソウ_convert_20160522230546

♂だけ手前の木に来てくれました。この枝は巣箱に入るときの定位置です。逆光のせいか、なかなかピンが合わず苦労しましたが、この1枚はシャープに写っていたので大トリミングです。
このコは足環がついてますね。
NN7A1057横山様 ブッポウソウ2_convert_20160524224316

ココからは控えめな大きさに(^^;
NN7A1060横山様 ブッポウソウ_convert_20160524224402



飛び出しを撮ったのですが、少しSSが不足… やはりこの日は日差しが強くて翼の先端がテカってしまいました。


NN7A1103横山様 ブッポウソウ_convert_20160524224853

NN7A1169横山様 ブッポウソウ_convert_20160524225129

NN7A1108横山様 ブッポウソウ_convert_20160524224936

NN7A1130横山様 ブッポウソウ_convert_20160524225038

またSS不足でした…
NN7A1175横山様 ブッポウソウ_convert_20160524225330

NN7A1239横山様 ブッポウソウ+(1)_convert_20160523230159

NN7A1240横山様 ブッポウソウ_convert_20160523225551

ブッポウソウのラブラブなカップルを見ることができてよかったのですが、写真を整理してみて、やっぱりブッポウソウの羽色を綺麗に写すのは難しいと実感。そして、飛びモノをもう少し丁寧に狙っておけばよかったと反省…
この記事のURL | ブッポウソウ | CM(4) | ▲ top
<<タンチョウ | メイン | 鳥取・岡山日帰りツアーその3 アカショウビン(マニュアル撮影編)>>
コメント
-おはようございます-
このブッポウソウは光線具合に苦戦しましたが、この時期に早々に出会えて満足でした。
最後の2枚ですが綺麗に色が出ましたね。私の位置からはどう補正しても真っ暗....。途中でYasuoさん側へ移動しようかと思いましたがやめました。こういうときの「面倒だから....」っていうのは禁物ですねぇ〜。
2016/05/26 05:03  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
ブッポウソウは逆光だったので、まさに苦戦でしたね(^ ^;
私のも相当イジってますが、多少光が入っていたのでなんとか色が出せました。日差しが強いんであまりSSに意識がいってなかったのですが、暗めの背景のせいもあって意外とSSが上がっていなかったので飛翔シーンが撮れませんでした。やっぱり色々意識して撮らないといけませんね。
2016/05/26 06:41  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-珍しいです^^-
こんばんは、
ブッポウソウのお写真は皆さんのお部屋でよく拝見しますが、
電線や、巣箱や、人工的なものと写っていますが、
このお写真は新鮮でナイスですねv-221
2016/05/28 19:46  | URL | わこ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-わこさんへ-
わこさん、コメントありがとうございます。いつもと違ったシーンを見たくてこの時期に行ってきましたが、距離がありすぎでした。飛びモノも撮るチャンスがあったのですが、巣箱という目標がない状態では私には難易度が高すぎでした(^ ^;
2016/05/28 22:17  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |