オガワコマドリ
- 2017/03/20(Mon) -
三連休の最終日、えむ・おーさんと東海方面に行ってきました。4つのターゲットのうち2つは事前情報ですでに望み薄の状態でしたが、ダメ元で出発… 結果は予想通りの結果となりましたが、3年ぶりにオガワコマドリに出会えました。

今回のオガワコマドリ君は昨年から情報はでていたのですが登場場所に難点があり行くのをためらっていました。そこへえむ・おーさんから東海方面への鳥見のお誘いがあり、渡りに船ということで、旅行に続きまたもや出撃してしまいました。オガワコマドリは2014年春以来の再会でした。
淀川に登場したコは英名Bluethroatの通りのど元のブルーが綺麗なコでしたが、今回のコは淀川で撮影した時期より1ヶ月ほど早いせいか、ブルーの部分は少ないですね。これからどんどん綺麗になって無事渡って行って欲しいものです。
NN7A0795山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320194002

NN7A0805山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320194158

NN7A0806山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320194347

NN7A0840山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320201223

NN7A0845山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320194723

NN7A0860山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320195004

NN7A0863山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320195125

春になって緑が増えて、オガワコマドリのブルーとオレンジが映えて綺麗でした(^^) でも、なかなか正面を向いてポーズをとってくれないし、落ち着きのないコでした(^^; 4枚は背景に難有りのため、大トリミングです。
NN7A0662山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320231711

NN7A0791山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320195242

NN7A0811山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320195459

NN7A0827山崎川 オガワコマドリ_convert_20170320195604

事前にOさんよりいろいろ情報をいただいていたのに生かせず残念でしたが、また、よろしくお願いします(^^)
この記事のURL | オガワコマドリ | CM(10) | ▲ top
<<ライファー・セアカモズ | メイン | シノリガモに再会>>
コメント
-こんばんは-
まだ居たのか!というのが正直な感想ですわ
去年からよく皆さんが上から見下ろすとこから撮ってた子ですか?
また別の個体ならごめんなさい
2017/03/21 00:52  | URL | トリトルノスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
オガワコマドリ
まだ滞在中なんですね
ボクは未見なんで羨ましいです
ただ最近の足がカブのため、今まで以上に遠出も出来ずなかなか機会はありません
近くに来てくれないかな
2017/03/21 05:53  | URL | 自然薯 #Ao05GZJQ[ 編集] |  ▲ top

-トリトルノスキーさんへ-
トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。まさにそのコです(^^; 名古屋に行ったついでに今さら見てきました。
2017/03/21 06:27  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-自然薯さんへ-
自然薯さん、コメントありがとうございます。今さらですが、名古屋に行ったついでに見てきました。春になって換羽が進んで綺麗になっていることを期待していましたが、まだまだ綺麗になる途中のようです。長期滞在でしたが、そろそろ帰る頃ですかね〜
2017/03/21 06:31  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさまでした。
私も違う1種に行く予定をしていましたが、
鳥友さんに置いて行かれました。
4月の渡りまで、鳥さんはあまりいないでしょうね。
2017/03/21 07:12  | URL | だじゃれ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
やっぱり綺麗ですね!
大好きな鳥の一つです。背景が悪いと聞きますが
さすがYasouくんさん
素晴らしい写真!
2017/03/21 13:32  | URL | こまどり #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
 この子長居してますなぁ!!
綺麗な個体だと思いますよ。

 東海-渥美半島かな?
私は西へ走りましたわ。

2017/03/21 13:56  | URL | リスキーマウス #-[ 編集] |  ▲ top

-だじゃれさんへ-
だじゃれさん、コメントありがとうございます。今更ですが、せっかくあちらに行ったので撮ってきました。そういえば、青い車のお仲間さんに、もう一種のポイントでお会いしましたよ(^^)
2017/03/21 21:58  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-リスキーマススさんへ-
リスキーさん、コメントありがとうございます。昨年晩秋から越冬して、こんな時期まで残っていました。また大阪近辺でも登場してくれませんかね~ できれば、背景がきれいなところで…
2017/03/21 22:01  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こまどりさんへ-
こまどりさん、コメントありがとうございます。葦の上にのってくれたおかげで、撮影角度がマシになりました。下にいるときはどうしても地面(というかゴミ)が映り込むので、大トリミングでごまかしています(^^;
2017/03/21 22:03  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |