間に合った 和泉葛城山のオオマシコ
- 2017/03/25(Sat) -
今日は朝一シマアジを見に行ってきましたが姿が見えず… こらえ性なく、抜けているのを覚悟で、和泉葛城山のオオマシコを見に行ってきました。幸い、まだ抜けていませんでした。
毎年ここにオオマシコがやってくるのは知っていましたが、途中の道が厳しく、真冬は凍結の恐れがあり今まで行くのをためらっていました。この時期本当ならば、もう北に渡っていく頃なんでしょうけど、餌があるので残っていたようです。深紅のオオマシコ♂成鳥が見れてよかったです。なんとか間に合いました(^^)

到着早々、枝にとまっていました。
NN7A0016和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170326060220

NN7A0018和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170326060248

NN7A0032和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170326060315

定番ポイントでお食事開始(^^)
NN7A0039和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170325215820

NN7A0040和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170325215855

NN7A0044和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170325215947

NN7A0077和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170325220019

NN7A0082和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170325220107

オオマシコのほかに、ウソ、カシラダカ、ベニマシコ、アオジ、ホオジロなどがいました(^^)
NN7A0097和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170325220152

これは若♂かな? ♀のようです(^^;
NN7A0127和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170325220226

NN7A0130和泉葛城山 オオマシコ_convert_20170325220253

この後、朝一のポイントにシマアジが出たとの連絡をいただき、再び舞い戻ってしまいました(^^;
この記事のURL | オオマシコ | CM(8) | ▲ top
<<和泉葛城山 ウソ、ベニマシコなど | メイン | 金沢城>>
コメント
-こんばんは-
オオマシコまだ居てよかったですね
シマアジはおいらが行ったらタイミングよく出てきてくれました
・・・・が、すぐにおねんねしてしまいました(泣)
その後、無事にシマアジも撮れたのでしょうか?
2017/03/26 00:11  | URL | トリトルノスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
お疲れ様でした。
 短時間でオオマシコ会えて良かったですね。
シマアジはyasuoさんが孵った後もよく寝ていましたわ。
2017/03/26 07:04  | URL | リスキーマウス #-[ 編集] |  ▲ top

-トリトルノスキーさんへ-
トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。今さらですが、やっぱりオオマシコはみたいので行ってきました。戻ってみるとシマアジはいましたが、よく寝てました。
2017/03/26 07:06  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-リスキーマウスさんへ-
リスキーさん、コメントありがとうございます。山頂はまだ寒くとりあえずオオマシコは撮れたので、早々に撤退して舞い戻りました。寝られると、どうしようもないですね…
2017/03/26 07:12  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
やはり行かれましたね。
お別れ前に、間に合ってよかったですね。撮り逃している冬鳥はそろそろ危ないですよね。やはり成鳥は綺麗ですね。
2017/03/26 07:48  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。朝の時点では諦めるつもりでしたが、シマアジを撮りに行って、見あたらないので、勢いで行ってきました。
そろそろ北帰する鳥と渡ってくる鳥が交錯する季節ですね。新しい鳥情報が楽しみです(^^)
2017/03/26 08:20  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

--
オオマシコ居てくれて良かったですね。
シマアジから和泉葛城山に移動とは元気ですね。
ゲザオさんよりましですが(笑)
2017/03/26 09:27  | URL | だじゃれ #-[ 編集] |  ▲ top

-だじゃれさんへ-
シマアジ情報があって、和泉葛城山は諦めるつもりでしたが、思わず行ってしまいました。ゲザオさんは凄いですね〜(笑)
2017/03/26 09:55  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |