ツバメチドリ
- 2017/04/22(Sat) -
渡りの季節真っ盛りになり週末が忙しくなる時期ですが、オオルリやキビタキなど色彩豊かな夏鳥たちの渡りの裏で、色合いは地味ですがシギチも夏羽に換羽してどんどん渡ってきています。今日は夏羽シギチを撮りに明石・稲美町方面に出かけてきました。ます初めは最近ブログ登場回数が目立つ明石のツバメチドリです。

デビルマンのように目に縦線が入る顔が特徴的なツバメチドリは、今のブログでは初登場。夏羽成鳥はライファーでした(^^)
NN7A1616江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200552

NN7A1654江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170423221040

NN7A1656江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170423221058

NN7A1659江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170423221118

同じ畑の畝の陰にはムナグロも隠れていました(^^)
NN7A0040江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200510

NN7A0083江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200801

NN7A0090江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200733

NN7A0092江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200706

NN7A0130江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200625

NN7A0060江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422200832

NN7A0066江井ヶ島 ツバメツドリ_convert_20170422200929

NN7A0067江井ケ島 ツバメチドリ_convert_20170422201005

NN7A1637江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170422201024

NN7A1638江井ヶ島 ツバメチドリ_convert_20170423221020

背景が畑で色味が乏しいのと、逆光の強い日差し、メラメラなど条件がなかなか厳しく、思ったより画質はよくなかったですが、久しぶりのツバメチドリ撮影でした。現地情報を下さったOさん、ありがとうございました(^^)
この記事のURL | ツバメチドリ | CM(10) | ▲ top
<<夏羽オオハシシギ | メイン | シマアジ>>
コメント
-こんばんは-
今日はツバチでしたか。
飛んでるシルエットはやっぱりツバメみたいです(^-^

そっち方面はシギチ色々出ているようですね。
2017/04/22 22:19  | URL | つぶ #USufH/tE[ 編集] |  ▲ top

-つぶさんへ-
つぶさん、コメントありがとうございます。情報をいただき行ってきました。ため池の方でも色々撮れましたよ(^^)
2017/04/22 23:09  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
いいなあ、私は外してきました。
昨日は結構な時間出ていたようですね。今朝はいつもどおり夜明け直後から待機しましたが、姿を現しませんでした。
2017/04/23 15:12  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。昨日朝寝したので行くのを迷っているところに情報をいただき行ってきました。ちょうど着いた頃から動き出して、何回か飛んでくれましたが、飛びものは速くて撮るのが難しかったです
2017/04/23 16:12  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

--
やはり綺麗に撮られていますね。
メラメラでほとんどボツでした。
2017/04/23 17:15  | URL | だじゃれ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
いいタイミングでしたね
昨日の夕方に抜けたらしいです
今日昼頃にゆっくりと行こうとして、前もって鳥友さんに聞いたら
そう言われました(泣)
2017/04/23 19:00  | URL | トリトルノスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-だじゃれさんへ-
だじゃれさん、コメントありがとうございます。遅れて出かけたので、私も気温が上がってメラメラにやられてゴミ箱行き多数でしたが、なんとか見れるのをUpしてみました。角度を変えて撮ってもよかったかも…と思いながら、距離が遠くなるので結局同じようなポジションで撮ってしまいました。
2017/04/23 19:28  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-トリトルノスキーさんへ-
トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。昨日はサービスよく飛んでくれましたが、結局抜けちゃったんですね。空振りにならずギリギリ撮れてよかったですが、旅鳥はタイミング次第で難しいですね。
2017/04/23 19:30  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
 ええの撮ってますなぁ!!
赤い口紅が素敵な子ですね。
 行こう行こうと思っていたのですが…
抜けたの-残念
2017/04/23 20:45  | URL | リスキーマウス #-[ 編集] |  ▲ top

-リスキーマウスさんへ-
リスキーさん、コメントありがとうございます。昨日の夕方抜けたとか… ギリギリ間に合いました(^^)
2017/04/23 22:47  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |