在庫から 島の普通種
- 2017/05/31(Wed) -
5月もいよいよ最終日。今月は取り憑かれたように2回も舳倉島に遠征に行ってしまいました。今回は2回目の遠征撮影分から在庫分です。
島には珍鳥の他に多くの普通種も渡ってきます。結局2回目の遠征で出会えたのは、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ウグイス、ツバメ、アマサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、ハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、キセキレイ、ヒヨドリ、シロハラホオジロ、キマユホオジロ、クロジ、アオジ、カワラヒワ、ウソ、シメ、キビタキ、コサメビタキ、オオルリ、シマゴマ、ヨタカ、コウライウグイス、メジロ、マミチャジナイ、ヤツガシラ、コムクドリ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、トビ、キジバト、カラスバト、ウミネコ、ブッポウソウといったところでした。1回目はいまいち鳥影が薄かったのですが、この時はシマゴマの囀りをあちこちで聴けたことも印象的でした。

島の外周道路上に降りていたセンダイムシクイ 到着したてのようでした。
NN7A0020舳倉島 センダイムシクイ_convert_20170521132637

マミチャジナイ♀
NN7A0080舳倉島 マミチャジナイ_convert_20170521132707

今期初撮りのアマサギ 2羽いました
NN7A0096舳倉島 アマサギ_convert_20170521132810

アオジ シベリアアオジではない普通のアオジ いい声で鳴いていました。


ハヤブサ 大きな声で鳴いていました。この近くでヨタカを撮影しました(^^)
NN7A0647舳倉島 ハヤブサ_convert_20170521133147

キビタキ 水場で一番大きな顔をしていました。


ウソ♀ これは近かったです。


クロジ♀ シマゴマが出ていた餌場に登場しました。♂も別の場所にいたのですが、撮り損ねました(^^;
NN7A0691舳倉島 クロジ_convert_20170521133255

コムクドリ シベリアムクドリもいたとか… しまった… 時間切れで探せませんでした。
NN7A0852舳倉島 コムクドリ_convert_20170521133331

ココは島に泊まらないと時間が足りないですね〜 チゴモズとか珍しい系のセキレイなど時間不足で出待ちを諦めた珍鳥も数種いたので、今更ですが、もっとじっくり居たかった、見たかった、撮りたかったです(^^;
この記事のURL | コムクドリ | CM(2) | ▲ top
<<今季初撮り タマシギ | メイン | 地元の河川敷5 セッカ>>
コメント
-こんばんは!-
冬以外は舳倉島に住みたいですね(^^)
どれも いい写真だ!!!
2017/06/02 21:30  | URL | こまどり #-[ 編集] |  ▲ top

-こまどりさんへ-
こまどりさん、コメントありがとうございます。 渡りの時期はいくら居ても飽きそうにない所でした。またチャンスがあったら行って見ますが、さすがに今年はもう打ち止めにします(^^;
2017/06/03 20:51  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |