ライファー・ヤイロチョウ
- 2017/07/14(Fri) -
今年の梅雨時はヤイロチョウのおかげで楽しい時間を過ごせました。無事ヒナが巣立ちしたとの情報が入りましたので、いままでに撮影した画像を何回かに分けてUpしていきます。今回は6月中旬営巣初期に撮影した画像です。

いままでヤイロチョウにはチャンスがありながら出会うことができずでしたが、この日ヤイロチョウに初めて出会えました。今年は舳倉島にも行けたし、念願のヤイロチョウに出会えてラッキーな「鳥」年です。

採餌に歩き出したヤイロチョウ この日の最初の画像はAM5:00撮影でした。isoを上げても相当SSは遅いです。
NN7A0013朽木 ヤイロチョウ_convert_20170615202053

巣材の苔を運ぶヤイロチョウ


巣材をくわえすぎて顔が見えません…巣作り、頑張ってました(^^)


近くに出てきました!でも正面向きで翼の色が見えません…


さらに近づいてきました(^^)




もうちょっと横を向いて欲しいところでした(^^;


気が付くと、すぐ先に来ていました。一瞬光がさして、ヤイロチョウらしい羽色が少しだけ見れました。
NN7A0186朽木 ヤイロチョウ_convert_20170620234026

このシーンではコバルト・ブルーの小雨覆が一層輝いて見えました。この小雨覆の輝きはヤイロチョウ自体の希少さもあって魅入ってしまいます。“ヤイロ”の名前は“たくさんの色”の意だそうですが、見れば見るほど光線次第で羽色が変わって見えます。


Fairy pitta “妖精”といわれるヤイロチョウに出会えただけでラッキーでした。
Tさん、今回は大変お世話になり、勉強にもなりました。ありがとうございます。またフィールドでお会いするのを楽しみにしております(^^)
この記事のURL | ヤイロチョウ | CM(2) | ▲ top
<<ヤイロチョウ2 道端編 | メイン | ヤマセミ親子 動画編>>
コメント
-Yasuoくんさん こんばんは❗-
森の妖精に会えて 幸運でしたね( ´∀`)
流石❗
綺麗な色が出て いい感じ❕
素晴らしい画像 楽しんでます✨😌✨
2017/07/14 22:30  | URL | こまどり #-[ 編集] |  ▲ top

-こまどりさんへ-
こまどりさん、コメントありがとうございます。この日は画質より止まった画像を残すのが精一杯という感じでした。同条件でももっと素晴らしい写真を撮っている方がたくさんいますが、ライファーだったので、Upしちゃいました。
2017/07/14 22:35  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |