ヤイロチョウ3 給餌編
- 2017/07/16(Sun) -
ヤイロチョウシリーズの3回目は雛の餌を口いっぱいに咥えているヤイロチョウです。♂♀が交互に餌場に飛んでいっては巣に戻り給餌していました。(ミミズやムカデが苦手な方は、ごめんなさいです。)

この倒木にとまって、巣の近くの横枝に飛んで、巣に入る。そんな行動パターンでした。画像は明るいですがiso 高めで撮っています。実際は相当暗かったです。
NN7A0026朽木 ヤイロチョウ_convert_20170730205358

NN7A0062朽木 ヤイロチョウ_convert_20170730205424

ココに来る時はエサをくわえているので、なかなか姿を綺麗に撮れませんが、この時はミミズが少なめな回でした(^^;
NN7A0140朽木 ヤイロチョウ_convert_20170730205512

今度はミミズがいっぱい…
NN7A0121朽木 ヤイロチョウ_convert_20170731215058

NN7A0147朽木 ヤイロチョウ_convert_20170731215228

NN7A0163朽木 ヤイロチョウ_convert_20170731215304

NN7A0131朽木 ヤイロチョウ_convert_20170709175420

途中1回だけ、少し手前の切り株にとまりました。写りはイイのですが、いかんせんお口がこの状態です(^^;
NN7A0206朽木 ヤイロチョウ_convert_20170709175804

NN7A0212朽木 ヤイロチョウ_convert_20170709175902



ここが巣へ飛んで行く前の定位置でした。
NN7A0225朽木 ヤイロチョウ_convert_20170722142852

動画も撮影してみました(^^) 


おまけ:巣作りの初期の頃、巣に出入りする姿を少しだけ撮影できました。

巣穴から顔を出すヤイロチョウ。


巣に戻ってきたヤイロチョウ 翼には白斑があり、ブッポウソウに似ている気がします。










あとがき
ヤイロチョウのような希少な鳥が営巣する森が都市の近くにある事は素晴らしいのですが、ココが有名になってしまい、毎年撮影のために人が集まりすぎるのは営巣のためには大きなマイナスです。自分自身が撮影に行っているのに綺麗事を言うようですが、むやみに営巣情報を拡散させるのは憚られるので、多くの方々同様に巣立ちを待ってのUpとなりました。
来年もヤイロチョウが来てくれることを祈りつつ、連年の大騒動を振り返ると、もっと静かなところで営巣した方が安心なのに…とも思ってしまいます。自然と付き合う趣味は、特に繁殖期は、いろいろ悩ましいですね。
この記事のURL | ヤイロチョウ | CM(8) | ▲ top
<<アカショウビン1 とまりモノ編 | メイン | ヤイロチョウ2 道端編>>
コメント
-こんにちは。-
一斉にヤイロチョウのブログが解禁となりましたね。カメラマンが多く、うまく撮れるポイントがわずかと聞き決心が失せましたが、これだけ撮れると満足ですよね。
来年は挑戦してみようかな....。
2017/07/16 11:16  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。もっと撮れている人は多数いますが、欲張っても仕方ないので、私は満足しています。何より無事巣立ちして安心しました(^^)
2017/07/16 12:04  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-Yasuoくんさん こんにちは!-
通った甲斐がありますね!
素晴らしい写真です!動画もイイね!!

雛たちも場所を覚えてるはずやから
来年会えるでしょうね!

5月頃から 偵察よろしく(^^)
2017/07/16 12:22  | URL | こまどり #-[ 編集] |  ▲ top

-こまどりさんへ-
こまどりさん、コメントありがとうございます。約2ヶ月間のヤイロチョウ騒動も雛の巣立ちで一段落ですね。情報が関東まで拡散していくスピードに驚いたのを思い出します。あそこが営巣場所として環境が保たれるよう、よそからお邪魔する私は気をつけたいと思います。また来年も出会いたいですね〜
2017/07/16 12:31  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

--
餌でムカデも採っているんですね。ミミズにしろ、これだけくっきり撮れると気持ち悪いですね。
前はアカショウビンのカエルやトカゲでも気持ち悪かったですが…。
2017/07/16 15:06  | URL | Pochi #-[ 編集] |  ▲ top

-Pochi さんへ-
Pochi さん、コメントありがとうございます。せっかくのヤイロチョウの綺麗さがゲテもの餌のせいで台無しですよね。もう少し綺麗に撮りたいところでした(^^;
2017/07/16 15:11  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっと巣立ちまで無事に育つことが出来、大変うれしいです。
何時捕られるか心配し、泊まり込みも話し合いましたが
本当に良かったです。
2017/07/16 22:27  | URL | だじゃれ #-[ 編集] |  ▲ top

-だじゃれさんへ-
だじゃれさん、コメントありがとうございます。営巣放棄も心配ですが、雛を盗む輩がいますから許せないですね。その意味では多くの人が深夜から行っていたので手が出せなかったのかも知れないですね。希少種が繁殖に成功し私も大変嬉しいし、生態が詳しく分かっていないヤイロチョウの繁殖の様子も知ることができて貴重な経験でした。
2017/07/17 06:10  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |