アカショウビン2 飛びモノ編
- 2017/07/17(Mon) -
この日は先の撮っていた方に”今日はアカショウビンの出がイマイチ”と聞いて、無理せずとまりモノを中心に撮ろうと思っていましたが、巣への飛び込みの撮影場所を譲っていただいたので飛びモノにもチャレンジしてみました。Fさん、ありがとうございました。

ズームをテレ端600mmにしたら、写る幅が狭すぎて飛び出し後は1コマしか写っていませんでした。SSも不足気味…


NN7A0105八東ふるさとの森 アカショウビン_convert_20170715230953
NN7A0106八東ふるさとの森 アカショウビン_convert_20170715231046
NN7A0107八東ふるさとの森 アカショウビン_convert_20170715231214

少しレンズの画角を広げてみました。木漏れ日があたると露出オーバーになって難しい…
NN7A0109八東ふるさとの森 アカショウビン_convert_20170715220216
NN7A0110八東ふるさとの森 アカショウビン_convert_20170715220316
NN7A0111八東ふるさとの森 アカショウビン_convert_20170715220426
NN7A0112八東ふるさとの森 アカショウビン_convert_20170715220813
多重露光風に合成してみました(^^)
巣穴への飛び込み合成写真_convert_20170715212954

NN7A0202八東ふるさとの森 アカショウビン_convert_20170721223408

最後のチャンスで、一番マシなのが撮れたような気がします(^^;
NN7A0509八東ふるさとの森 アカショウビン拡大_convert_20170716201742

最後の給餌シーンの撮影を最後に撤退しました。この日現地には顔なじみの方がたくさん来られていていました。Fさん、Oさん、Tさん、その他現地でお会いした皆さん、お疲れさまでした。
この記事のURL | アカショウビン | CM(10) | ▲ top
<<コノハズク | メイン | アカショウビン1 とまりモノ編>>
コメント
-おはようございます?-
 ちゃんと撮られていますね!! 
テレ端600㎜では画角が狭すぎるような?。
 私は300mm(換算600㎜)で最後方から巣穴を右上ギリギリの画角で撮りました。
秒間18コマで飛び付きは8コマほど、飛出しは6コマほど入りました。
2017/07/17 03:22  | URL | リスキーマウス #-[ 編集] |  ▲ top

-リスキーマウスさんへ-
リスキーさん、コメントありがとうございます。思っていたより巣が近く、最初は画角が大きすぎました。あそこからならサンヨンで撮ったらよかったです。最後になんとかそれらしく撮れました(^^;
2017/07/17 06:15  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
土曜日はお疲れ様でした
開園待ちの車の中で隣になんか見たことある人が車停めたなと
思ってたらYasuoさんだった
気づくのがかなり遅れて申し訳ないです(笑)
飛び出し狙いは巣穴に止まってから飛び出すまでが長くて、連射バッファが足りずに
飛び出す頃には息継ぎ状態で撮れなかったこともしばしばありましたわ(汗)
2017/07/17 10:59  | URL | トリトルノスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-トリトルノスキーさんへ-
トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます&土曜日はお疲れ様でした。連休行かれると聞いていたので、現地でお会いするかな?と思っていたら、開園待ちの駐車場で会っちゃいましたね(笑)
連射バッファ不足はまさに“あるあるネタ”でしたね〜この日はチャンスが少な目なのに何回か息ギレして撮れなかった…
2017/07/17 11:50  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
結局、アカショウビンも行かれたのですね....、職場からの緊急連絡大丈夫でしたか?....笑。。。今年は子育てのいいシーンが撮れてよかったですね。
2017/07/17 15:53  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。ヤイロチョウのお山でアカショウビンの囀りを聞いたのが間違いの始まり…いい場所で子育て中と聞いて、職場にネゴって出撃してしまいました…(汗)
これで夏鳥撮影も一段落。あとは8月後半からの秋の渡り待ちですね。
2017/07/17 17:38  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね-
天気が良かったみたいですね。きれいな色が出てうらやましいです。
もう一回行きたいですが、今シーズンはもうお預けです。
来期も近くに営巣してくれたら良いのですが。
2017/07/17 20:16  | URL | Pochi #-[ 編集] |  ▲ top

-Pochiさんへ-
Pochiさん、コメントありがとうございます。今年は行かないつもりでしたが、こらえきれず行って来ました。天気は良かったのですが、人が多かったせいか、アカショウビンのではイマイチだったようで、飛びものは何度かチャンスを逃して残念です(^^;
2017/07/17 20:21  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こんばんは~
ヤイロチョウのあとは、アカショウビンですか~
鮮やかな大物が続いて羨ましい限りです。
飛び込み飛び出し、あそこは暗いので難しいですよね~
最後はバッチリ決まりましたね!
2017/07/18 01:31  | URL | キンタ #-[ 編集] |  ▲ top

-キンタさんへ-
キンタさん、コメントありがとうございます。我慢できず行ってきました。やっぱりアカショウビンの鮮やかな羽色は撮りがいがありました(^^)
2017/07/18 06:04  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |