N県に遠征その6 オナガ
- 2017/08/12(Sat) -
そもそも今回のN県への遠征は、ネットでトキが本州に来ていることを見つけたのがきっかけでしたが、もともとN県S市はチゴハヤブサの営巣地としても有名なので、トキを空振りしてもチゴハヤブサを狙おうという考えでした。ところが案に相違し第一・第二ターゲットともに外してしまいT森林植物園に行くことになりました。そこで鉢合わせしたOさんと情報交換したところ、「Y神社にオナガがいた。見なかった?」とのお話が…
実は、Y神社にも過去チゴハヤブサ情報があったので、今年も来ているかと見に行っていたのですがもぬけのカラ。その時は他の鳥さんのことなどまったく頭に無かったのですが、大阪在住のYasuoにとって東日本に行けば狙いたい鳥さんのうちの1種がオナガでした。ありがたい情報をいただいたので、森林植物園から帰宅する帰り道にふたたびY神社に行ってオナガを見てきました。

神社の木の上のほうから確かにオナガらしき鳴き声が。よく探してみるとオナガがいました(^^)
NN7A0392吉田神社 オナガ_convert_20170809214337

別の一羽が顔を出しました。この子は幼鳥かな?
NN7A0402吉田神社 オナガ_convert_20170809214512

なかなか低いところに出てくれないので、見上げる角度の画像ばかりになりました(^^;
NN7A0417吉田神社 オナガ_convert_20170809214549

この子も幼鳥でしょう。セミを見つけて、つついていました(^^)
NN7A0445吉田神社 オナガ_convert_20170809214612

この記事のURL | オナガ | CM(6) | ▲ top
<<ライファー・ライチョウ ファミリーその1 | メイン | N県に遠征その5 キバシリ>>
コメント
-こんばんは-
街中で見ることが多いので、こういう森の中で見るオナガって新鮮ですね(^-^
肩羽の換羽がまだまだで、興味深い写真です!
2017/08/12 22:50  | URL | つぶ #USufH/tE[ 編集] |  ▲ top

-つぶさんへ-
つぶさん、コメントありがとうございます。オナガは以前ディズニーシーの園内で見たことがあります。最初は気づかなかったのですが、話を聞いてY神社に戻って見れてよかったです(^^)
2017/08/13 05:57  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
今頃はライチョウ三昧でしょうか....。それにしてもこの日Oさんに出会わなかったらオナガは撮れずだったでしょうね。しかもこの地へ訪れていてスルーしていたので、後から聞くとショックだったかも。
2017/08/13 13:58  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。そうですよね、あの時情報がなかったら、完全にスルーでしたね(^^; この週末は立山に家族旅行中ですので、成果はもう少しお待ちください。
2017/08/13 14:43  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
東に行かないと撮れない鳥さんですね
名古屋より東には遠征に行かないので撮れない鳥さんですわ
2017/08/14 07:36  | URL | トリトルノスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-トリトルノスキーさんへ-
トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。危うく見逃すところでしたが、なんとか撮るだけ撮ったという感じです(^^;
しかし、なんで西日本にいないんでしょうね?
2017/08/14 09:35  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |