ライファー・ヒメアマツバメ
- 2016/07/03(Sun) -
梅雨の中休みでいい天気だった土曜日、情報をいただきヒメアマツバメのポイントに行ってきました。
最初はフレームアウトやボケボケ写真量産でしたが、しばらくすると慣れてきたのか何とか捉えられるようになり、空抜け画像ばかりですがそれなりに撮れていました。今回はライファーの撮影なのでこんなものですが、来年はもう少し雰囲気が出る画像を撮りたいものです。
それにしても、ヒメアマツバメは飛翔が速いので好天でSSが上がる時でないと撮影できそうにないですね(^^;

NN7A0809太子町 ヒメアマツバメ_convert_20160702205607

NN7A0561太子町 ヒメアマツバメ_convert_20160702205647

NN7A0394太子町 ヒメアマツバメ_convert_20160702222923

NN7A0395太子町 ヒメアマツバメ_convert_20160702205724

思っていたより解像していたので、超アップで(^^;
NN7A0396太子町 ヒメアマツバメ_convert_20160702205756

NN7A0320太子町 ヒメアマツバメ_convert_20160702205834

NN7A0312太子町 ヒメアマツバメ_convert_20160702210008

同じポイントでコシアカツバメ、イワツバメも飛び回っていました。撮影してみて3種の違いが分かり勉強になりました(^^)
この記事のURL | ヒメアマツバメ | CM(6) | ▲ top
<<アオバズク ♀が出てきました | メイン | ハッカチョウ>>
コメント
-こんにちは。-
飛翔の難しそうなシーンをうまく捉えられましたね。
しかし、ツバメはあの速さですので、飛翔シーンで何ツバメかの識別は難易度高いですね。
2016/07/03 14:09  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。シャッターをきったわりには打率が低くて、PCで画像をチェックするのに疲れました(^ ^; イワツバメとコシアカツバメももっとしっかり撮れば良かったです。
2016/07/03 14:17  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ツバメの打率が低いのは仕方ないですよね(^-^;
でも綺麗に撮れています!
眼が大きくてかわいいですね

いつの間にかブッポウソウにも行かれていたんですか
つぶも行こうかと思っていたんですが、タイミング逃してしまいました
2016/07/03 17:45  | URL | つぶ #USufH/tE[ 編集] |  ▲ top

-つぶさんへ-
つぶさん、コメントありがとうございます。
いや〜手強いですね〜、連写しないと撮れる気がしませんでした。
ブッポウソウは息子を連れて行ってきました。ヤイロチョウは今年も諦めです…
2016/07/03 17:55  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗に撮れていますね!
去年は全然ダメでした。
2016/07/03 18:17  | URL | だじゃれ #-[ 編集] |  ▲ top

-だじゃれさんへ-
だじゃれさん、コメントありがとうございます。
天気がよかったので、飛び回るヒメアマツバメをじっくり観察できました。本当は風景を入れて撮りたいのですが、そんな余裕はまったくなくて、空抜け画像が精一杯でした(^ ^;
2016/07/03 19:12  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |