オオジシギ
- 2016/08/07(Sun) -
そろそろシギチの秋の渡りが始まりました。昨日、三島江の田んぼに来ているオオジシギを撮りに朝一で出かけましたが、休耕田の雑草から頭が少し出ていただけでまともに撮れず… せっかくなので昼から鳥見会に出かけるついでに再びチャレンジしに行ったら、場所が変わっていて、田んぼの間のコンクリートの上にいました(^^)

NN7A0510三島江 オオジシギ_convert_20160807065531

どうせだったら、しっかり尾羽を開いてくれればよかったのですが…
NN7A0484三島江 オオジシギ_convert_20160807065613

NN7A0537三島江 オオジシギ_convert_20160807065658

NN7A0545三島江 オオジシギ_convert_20160807065730

NN7A0565三島江 オオジシギ_convert_20160807065820

NN7A0605三島江 オオジシギ_convert_20160807065940

NN7A0630三島江 オオジシギ_convert_20160807070215

この後、田んぼに降りていきました。
NN7A0638三島江 オオジシギ_convert_20160807070300

ジシギの識別は難しいですね~ タシギではないことは自信がありますがチュウジシギ?と迷いだすと答えが出ません。今回はオオジシギとされている個体を撮ったので、そのままオオジシギということでUpします。オオジシギだったらライファーです(^^;
この記事のURL | オオジシギ | CM(6) | ▲ top
<<オオジシギのパタパタ | メイン | 8月業平鳥見会 ツバメの塒入り>>
コメント
-おはこんにちは-
クッソ暑い中の撮影お疲れ様です
おいらは箕面の山へ逃げてました(笑)
さて今日はどこ行こうか・・・・涼しいとこないかぁ
2016/08/07 09:41  | URL | トリトルノスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-トリトルノスキーさんへ-
トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。クッソ暑くなるので朝一に出かけたけど、結局お昼に再度行く羽目に…
暑過ぎていいシーンを待つ気にはなれません(^ ^;
2016/08/07 11:28  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでした-
ツバメは暗くて写真は大変ですよね~

こうやって見るとオオジっぽい顔に見えてきます
やはり現地でじっくり見たいですわ
来週は見に行こうと思います
2016/08/07 12:19  | URL | つぶ #USufH/tE[ 編集] |  ▲ top

-つぶさんへ-
つぶさん、昨日はお疲れ様でした。大群を撮るのはスマホの方がイイくらいでした(^ ^;
ジシギは撮った後に何なのか迷いますが、今回は完全に人任せです。チュウジシギにしては早いしオオジシギだと思いますが、尾羽で識別できていないので、自分では確信なしです。
2016/08/07 15:12  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こんばんは
早速、オオジシギGETですか!
いいですね~しかもよく見えるところに出てくれて。
鳥見会、参加されたんですね!
お疲れさまでした。
今年も迫力のねぐら入りが見たくて、張り切ってたのですが
土曜日になってしまって・・・7残念でした。
2016/08/07 21:23  | URL | キンタ #-[ 編集] |  ▲ top

-キンタさんへ-
キンタさん、こんばんは〜 ここ数日三島江で撮影されたのがブログにUpされていたので、便乗してオオジシギGETしてきました。幸先良く秋のシギチが撮れました(^^)
塒入りは迫力がありました!圧倒的なツバメの数にビックリでした。
2016/08/07 21:39  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |