早朝の巨椋干拓地その1 オオタカ
- 2016/08/20(Sat) -
今日は早朝限定でシギチを撮りに巨椋干拓地へ行ってきました。最初のシギチのポイントにつくと、先に撮影している方々のレンズの角度がいつもと違って下のほうを向いていません。レンズのターゲットを探すと、なんと田んぼの縁のコンクリート上にオオタカが!
先着の方に話をおききすると、休耕田で狩りをして、ぬれた翼を乾かしているとのこと…
肝心のシギチは当然ながらこのポイントには一羽もいませんでしたが、この秋最初の猛禽を思わぬところで撮れました(^^)

NN7A0020巨椋干拓地 オオタカ_convert_20160820145301

NN7A0052巨椋干拓地 オオタカ_convert_20160820145432

NN7A0080巨椋干拓地 オオタカ_convert_20160820145505

NN7A0127巨椋干拓地 オオタカ_convert_20160820145618

NN7A0120巨椋干拓地_オオタカ_convert_20160820214524

NN7A0076巨椋干拓地 オオタカ_convert_20160820151204

NN7A0112巨椋干拓地 オオタカ_convert_20160820151518

田んぼの隅に白い羽と獲物の残骸が落ちていました。どうやらオオタカはコサギを仕留めて食事をした後だったようです。朝から衝撃のシーンでした。この後、他のシギチポイントを巡回してきました。シギチ画像はまた次の機会に(^^)
この記事のURL | オオタカ | CM(6) | ▲ top
<<今季初撮り ツツドリ | メイン | 在庫から 空抜けハヤブサ>>
コメント
-こんにちは。-
田んぼでのオオタカは新鮮な絵になりますね。コサギを食べた直後なら満腹感いっぱいなのか、穏やかな顔つきに見えますね。
2016/08/20 17:07  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。 田んぼでオオタカはビックリでした。草色の背景はチョウゲンボウならよくあるんですが、オオタカは初めてです。
この後オオタカは農家の方の軽トラが来たので飛び去って行きました。
2016/08/20 18:04  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも現場につくのは早いですね。
今日も昼からでした。オオタカの影すらなかったです。
2016/08/20 19:54  | URL | だじゃれ #-[ 編集] |  ▲ top

-だじゃれさんへ-
だじゃれさん、コメントありがとうございます。今日は用事があったので、それまで短時間一回りしてきましたが、朝からビックリでした。
2016/08/20 20:16  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
けっこう早い時間から狩りするんですね!

コサギなら羽欲しかったなぁ。。
2016/08/20 21:45  | URL | つぶ #USufH/tE[ 編集] |  ▲ top

-つぶさんへ-
つぶさん、コメントありがとうございます。この写真の撮影時間が6時くらいですから、狩りは5時半くらいかも。もう少し早く行ってたら食事中シーンを見れてたかもしれません。オオタカの方が相当早起きでした(^ ^;
2016/08/20 21:53  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |