今週も田んぼを一回り
- 2016/09/10(Sat) -
秋の渡りの鳥を撮りたいのですが、イマイチ行くあてが定まらず、巨椋・久御山の田んぼを一回り。特に珍鳥の登場はありませんでしたが、ムナグロ、タカブシギ、セイタカシギ、タシギ、ケリ、コチドリなどを発見。
先週からのジシギつながりで、タシギからUpします。

この秋、あきもせず三島江や巨椋方面の田んぼをウロウロしているのは、ジシギをしっかり撮ろうと思ったからでした。ジシギの識別の第一歩はタシギの識別ができるようになることだといいますが、ジシギの基本タシギを今季ようやく撮れました。早朝、日陰にいたので撮れた写真は相当暗い画像なのに水面は光っていたので、だいぶ無理めにイジっています(^^;

NN7A0915久御山 タシギ_convert_20160910195527

NN7A0920久御山 タシギ_convert_20160910195550

画質が悪いですがアップにして見ると、羽縁が片側だけ白くて、タシギの特徴がわかりやすいですね。
NN7A0925久御山 タシギ_convert_20160910195613

もう一羽は稲の根元から動かず… 
NN7A0934久御山 タシギ_convert_20160910193650
この記事のURL | タシギ | CM(2) | ▲ top
<<休耕田のシギその1 セイタカシギ | メイン | 久御山のジシギ>>
コメント
-あれ?-
今日、巨椋でしたか?
つぶも行ったのですが、すれ違いですかね~
今日のジシギは愛想めちゃ悪でしたわ‥
タシギいたんですか(^-^; 
2016/09/10 20:32  | URL | つぶ #USufH/tE[ 編集] |  ▲ top

-つぶさんへ-
はい、今日も行ってました(^ ^)
すれ違いですね~
2016/09/10 21:09  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |