休耕田のシギその1 セイタカシギ
- 2016/09/11(Sun) -
水をはった休耕田がこの時期のシギチ撮影の絶好のスポットですが、残念ながら今年の巨椋・久御山地域は昨年までの休耕田の多くがネギ畑になってしまって、車を走らせていてもネギ臭いにおいが… そんな中でも残っている休耕田にはやっぱりシギチが渡りの途中で休憩していました。まずはセイタカシギから。

休耕田には1羽だけセイタカシギが入っていました。このコは幼鳥かな?顔に対して大きな目がカワイイですね~
採餌しながらどんどん近寄ってきて、最後にはズームレンズを250mmまで画角を広げるまで近よってきたので、先週に続きドアップ撮影になりました(^^)

NN7A1030久御山 セイタカシギ_convert_20160910210340

NN7A1040久御山 セイタカシギ_convert_20160910210717

NN7A1055久御山 セイタカシギ_convert_20160910210757

NN7A1143久御山 セイタカシギ_convert_20160910211200

NN7A1125久御山 セイタカシギ_convert_20160910211111

NN7A1107久御山 セイタカシギ_convert_20160910210840




この記事のURL | セイタカシギ | CM(2) | ▲ top
<<休耕田のシギその2 ムナグロ | メイン | 今週も田んぼを一回り>>
コメント
-おはようございます。-
やはりこの鳥は休耕田の王者ですね。私も今年はよく出会えましたが、この子なら何回出会っても、またか?....とは思いませんよね。
2016/09/11 05:15  | URL | えむ・おー #QmR0YLZc[ 編集] |  ▲ top

-えむ・おーさんへ-
セイタカシギはよく出会えるようになりましたが、この鳥は雰囲気がいいので撮りがいがありますね。
2016/09/11 07:10  | URL | Yasuo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |