カワガラス
- 2017/04/18(Tue) -
土曜日朝の撮影分から。えむ・おーさんとコマドリを探して川筋を歩いていると、肝心のコマドリは見つからないのですが、カワガラスに出会いました。
少し前には雛に給餌する親カワガラスが見られましたが、すでに雛は巣立ちしていて、親鳥と幼鳥がかわるがわる登場してくれいました。

NN7A0938箕面 カワガラス_convert_20170416194449

NN7A0960箕面 カワガラス_convert_20170416194547

NN7A0970箕面 カワガラス_convert_20170416194641

巣立ちした雛も何羽かいました(^^)
NN7A0820箕面 カワガラス_convert_20170416194357

NN7A0974箕面 カワガラス_convert_20170416194728

NN7A1004箕面 カワガラス_convert_20170416194836
この記事のURL | カワガラス | CM(4) | ▲ top
春の三色3 オオルリ
- 2017/04/17(Mon) -
土曜日の撮影お城編の最後は、三色3つめ青色のオオルリです。
雨が降り出したので撤収するつもりで駅に向う途中、市民の森でオオルリが登場。暗めではありましたが雨も上がって何とか撮影できました(^^)

NN7A1444大阪城公園 オオルリ_convert_20170416131424

NN7A1456大阪城公園 オオルリ_convert_20170416131529

NN7A1520大阪城公園 オオルリ_convert_20170416131625

NN7A1525大阪城公園 オオルリ_convert_20170416131720

NN7A1560大阪城公園 オオルリ_convert_20170416131902
この記事のURL | オオルリ | CM(0) | ▲ top
春の三色2 キビタキ
- 2017/04/16(Sun) -
土曜日の撮影分から。赤色のコマドリに続いて黄色いコ、キビタキです。
コマドリのポイント撮影していると、キビタキ♂がやってきました。このキビタキ、換羽途中のようで少々汚れたような感じですが、のど元から胸のオレンジ色は立派な♂成鳥らしく綺麗でした。三色その1赤色のコマドリに続いて黄色をGetできました。

NN7A1309大阪城公園 キビタキ_convert_20170416125407

NN7A1319大阪城公園 キビタキ_convert_20170416125512

NN7A1321大阪城公園 キビタキ_convert_20170416125621

NN7A1330大阪城公園 キビタキ_convert_20170416125701

この記事のURL | キビタキ | CM(4) | ▲ top
春の三色1 今期初撮りのコマドリ
- 2017/04/15(Sat) -
今日は朝から気合を入れて、えむ・おーさんとお山にコマドリを撮りに行きましたが、すでに抜けてしまったのかターゲットの姿は無し… 最近それなりに撮れてはいるのですが、メインターゲットに振られる日々が続いています。天気も不安定で雨が降ってきたので、お昼過ぎには撤退してしまいました。でも、一休みして外を見るとイイ感じに日差しがあるし、M山さんのブログを見ると今日もお城にコマドリが出ている模様… コマドリに再チャレンジするため珍しく午後から再出撃となりました(^^;
お城に着くと、業平会メンバーのつぶさん、わこさん、チホさんが先着されていました。情報をいただきコマドリポイントへ。なんとか今期初コマドリをGetできました(^^)

日差しが再びイマイチになりましたが、何とか撮れる光量はありました(^^;
NN7A1241大阪城公園 コマドリ_convert_20170415205615

NN7A1244大阪城公園 コマドリ_convert_20170415210308

NN7A1259大阪城公園 コマドリ_convert_20170415205655

NN7A1278大阪城公園 コマドリ_convert_20170415205728

お山の渓流で撮れれば一番良かったのですが、やっぱりコマドリは好きなので撮れてよかったです。
NN7A1295大阪城公園 コマドリ_convert_20170415205802

NN7A1371大阪城公園 コマドリ_convert_20170415205835
この記事のURL | コマドリ | CM(10) | ▲ top
ホウロクシギ
- 2017/04/11(Tue) -
再び日曜日の撮影分から。週末は到着した夏鳥が撮れると楽しみにしていたのに、あいにくの天気で土曜日は撮影に行けず、お城での撮影もコマドリが撮れず消化不良気味… 
せっかくお城まで出かけたので少し足を延ばしてホウロクシギが入っているという南港野鳥園をのぞいてみました。
野鳥園の池には水鳥の姿が少なくなっていて、ターゲットの姿も見えず、あきらめて帰ろうかと思いましたが、葦原の中にいるはずとのことでしたので、しばらく待つことに… それでもノーシャッターのまま時間が過ぎ、そろそろ引き上げを考え出したところにホウロクシギが出てきてくれました。
レンジャーさん曰く、「いつもはホウロクシギがくるのはもう少し後」とのことでした。そういえば去年は4月23日に三島江で撮影していました。今年は約2週間早い撮影でした。

朝チュウヒが飛んで芦原の陰に隠れてしまったそうですが、餌をとりに干潟に出てきてくれました。
NN7A0549南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225244

パタパタシーンも披露してくれんしたが、少し遠い…
NN7A0562南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225312

餌をとりながら少しづつ近づいてきました
NN7A0605南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225337

NN7A0643南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225402

餌を探してウロウロしていました。


やっぱりホウロクシギの嘴の長さは、お見事です。
NN7A0769南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409230152

NN7A0761南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225636

カニをGetしていました(^^)
NN7A0676南港野鳥園 ホウロクシギ_convert_20170409225437
この記事のURL | ホウロクシギ | CM(6) | ▲ top
夏鳥初撮り2 キビタキ
- 2017/04/10(Mon) -
日曜日の撮影分の続きです。オオルリに続き、キビタキが登場。オオルリと違って、キビタキは桜の花に埋もれるように顔をのぞかせてくれました。

喉から胸元のオレンジ色がきれいな個体でした(^^)
NN7A0131大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223641

NN7A0133大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223707

NN7A0150大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223731

NN7A0155大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223756

NN7A0187大阪城公園 キビタキ_convert_20170409223819

お城には他にコマドリ、センダイムシクイ、クロツグミとかも入っているようですが鳴き声だけでした(^^; このあと、南港野鳥園に寄って帰りました。
この記事のURL | キビタキ | CM(0) | ▲ top
夏鳥初撮り オオルリ
- 2017/04/09(Sun) -
いよいよ春の渡りが始まり、あちこちの公園にも夏鳥到着のニュースがでていますが、あいにく週末になると天気がイマイチ… 今日も朝から雨が降っていましたが、お昼前にはあがる予報を信じてお城に行ってきました。
お城は桜が満開で大勢の花見客がいましたが、幸い人がいない所にオオルリ、キビタキ、そして鳴き声だけですがコマドリがいました。まずはオオルリからUpします(^^)

雨はあがりましたが、晴天にはならず花曇り… でも、オオルリを撮るには強すぎる光より、これくらいでイイのかも。
NN7A0050大阪城公園 オオルリ_convert_20170409195724

NN7A0054大阪城公園 オオルリ_convert_20170409195806

NN7A0126大阪城公園 オオルリ_convert_20170409200030

NN7A0214大阪城公園 オオルリ_convert_20170409200133

結構、近くに飛んできてくれて驚き(^^) でも、桜の木にはとまってくれない…
NN7A0110大阪城公園 オオルリ_convert_20170409195826

NN7A0120大阪城公園 オオルリ_convert_20170409195917

コマドリは今日も数か所に入っていたのですが、登場してくれませんでした(^^; 次はキビタキです。
この記事のURL | オオルリ | CM(10) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ